FC2ブログ
こんにちは^^朝晩の風は幾分涼しく感じるようになりましたが、日中はまだまだ夏全盛期を思わせる暑さとなっているここ鹿嶋地方です。ここへきて夏風邪をひいている方が増えてきています。この連日の暑さで体が疲れきっている所へウイルスや細菌が侵入又は増殖した事が原因と思われます。ゆっくり休んで体力を維持して風邪などにかからないようにしたいですね。


さて、「食べるラー油について」という事ですが、今流行ってますよね~!
もはや一時的なブームを通り越して、定番となりつつあるこの「食べるラー油」ですが、一般的にスーパーで売られているものだけかと思っていたのですが、今ではハンバーガーやファミリーレストランのメニューとしても登場してきているようです。

この食べるラー油、自分も辛いもの大好きなので、流行に乗り遅れないように頂いてみたところ、「とっても美味しい!」ラーメンや冷ややっこなどにかけて食べてみたのですが、辛いもの&ニンニク好きの自分にたまらない味でした。


たまらなく美味しいので、節度なく食べていたところ、思わぬ事態が・・・

なんだかお腹の調子が悪い

下痢する

何もおかしなもの食べてないので、原因として考えられるのがこの食べるラー油だけです。

お腹の調子が悪かったり、下痢するだけならいいのですが、原因がラー油とは思わずに食べ続けていると、今度は湿疹があちこちに出来始めました。

いや~びっくりです><。

たったの3~4日ラー油を食べ続けているだけで、下痢は続くは湿疹は出るは・・・
体に合わないものを食べると覿面に体に症状が出ます。

ほとほと自分の胃腸の弱さにはへこみます。


なぜ、このような症状が出たのかといいますと、刺激物を多く摂った事により、胃腸の働きが鈍る事によって飲食物の残滓などが胃腸に停滞し、それによって体にとって不要の産物であるアンモニアや悪玉細菌が増えた事によるアレルギー反応だと思います。

対処法として
冷たいもの、乳製品、辛いものの禁止に加え、漢方薬の茵陳高湯+晶三仙を一日三回服用しました。するとあれほど辛かった下痢や湿疹が、一日半服用しただけできれいさっぱりなくなりました。



いくらブームで美味しい食べ物でも、やはりラー油は薬味の一つです。
食べるのではなく、何かの食材に少しつけて食べるものなのです。

間違った摂取の仕方をしたら、当然その報いが訪れるのです。
特に普段より「胃腸が弱い」と思っている方は、食べるラー油なるものは食べないほうが無難なようです。


プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ