FC2ブログ
こんにちは^^相変わらず暑いですね~!もう暑いという言葉が当たり前のように感じる今日この頃ですね。
しかし暑いとはいっても確実に季節は進んでいるようで、夕方7時過ぎまで明るかった初夏の頃と比べ、今は6時半になるとすっかり暗くなってくるようになりました。秋の足音がすぐそこまで近づいてきているようです。


さて、「長引く腱鞘炎のご相談」ということですが、つい先日、半年くらい腱鞘炎が治らないと50代の女性がご来店になられました。

腱鞘炎になった原因は、商品陳列のお仕事をされているので、そのせいで腱鞘炎になったといわれていました。
しかし仕事の内容を変えてもらい、手を休めるようにしているのになかなか治らないといいます。病院からは痛み止めを処方されています。

本人様は「手を酷使する仕事を辞めたのになぜ腱鞘炎が治らないんだろう」と心配されています。

当店からの説明として
運動や仕事をすると、必ず筋肉や腱、骨に負担がかかり炎症が起こるのですが、それを修復する能力を産まれつきもっています。健康な状態であればその修復機能がきちんと働き速やかに組織が修復されるのですが、体のバランスが崩れていたり、内臓疾患、血流障害などがあると修復が遅れ炎症が激化してしまうのです。

お客様の状態は何らかの原因により、腱鞘炎の消炎がうまくいっていないのでしょうとご説明させて頂きました。

その原因を調べる為に色々とご質問させて頂いた結果、長年のストレスによって血流が悪くなっている事と、肝が弱っていて栄養の生成が滞っている事が原因と判断させて頂きました。

当店からのアドバイスとして
●ストレスからなるべく遠ざかり、リラックスする習慣をつける
●ストレッチを行う習慣をつける
●味の濃いものや乳製品、あぶらものなどは控えめにすること
●夜はゆっくりと7時間眠る事
などをアドバイスさせて頂きました。

漢方薬としては
●桂枝茯苓丸(血流改善効果があります)
●プラセンタ製剤(肝保護作用や、傷ついた細胞を修復するといった作用があります)
以上2つをお勧めさせて頂きました。

少しでも早く不快症状がよくなる事をお祈りします。



長引く不快症状には必ず原因があります。原因を改善し、体のバランスを修正していくことが不快症状緩和の近道です。症状が軽いうちに改善し、いつまでも笑顔で生活していければ良いですよね!

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ