FC2ブログ
こんにちは^^朝晩は涼しくなり始めたものの、日中はまだまだ真夏並みの暑さとなっているここ鹿嶋地方です。暑さだけではなく、湿度もかなりありますので、まだまだ熱中症に注意したほうがよさそうです。

さて、「右足だけがむくむ」というご相談を受けしました。何故か右足(特に足首)だけがむくみ、腫れたようになるといいます。むくむ時とむくまない時とがあり、疲れたり、歩きすぎたり、仕事がハードだった後などにむくむ時が多いとのことです。

食欲は正常、お通じも良好。毎日快眠で、特に悩みなどは無いとのこと。舌は少し大きくむくんでいる感じがします。


漢方の世界では比較的有名なのですが、右側に症状が出る時は、体が「気虚」といってパワー不足がある時に出るとされているのです。

この方も同じように、疲れたり、仕事がハードだったり、歩きすぎたりと、体が疲れた時に症状が出ているという事から、体が疲れて気虚状態に陥っている時による不快症状として読み取ることが出来ます。

なぜ体が疲れると右側に症状が出るのかといいますと、自分の浅はかな考えですが、心肺が疲れると、心臓からより遠い部分へ血流の鬱滞などが起こりやすい事や、体が疲れると、思考や論理などを司る左脳が疲れやすくなりますので、左脳が主に管理している体の右側に不快症状が出やすくなる事などが関係しているのだと思います。


改善法として、当店からは気虚に効果があるとされている「補中益気湯」と少量の「キノコ製剤」、「食事は30回噛んで飲み込む事」をお勧めさせて頂きました。


その後約2週間後に再来店された時には、ほぼむくみは無くなったと感謝されました。
更に嬉しい副作用ですが、慢性的な口内炎に悩まされいたそうですが、その口内炎もほぼ出なくなったとのことです。

一言で「疲れ」とはいいますが、疲れは放っておくと様々な不快症状を招きます。
上手に体を労わり、不快症状を無くすと共に、いつまでも元気いっぱいで生活していけると良いですよね!








プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ