FC2ブログ
こんにちは^^毎晩寝ぐるしい日々が続いていましたが、昨晩はとても涼しく窓を開けていると少し寒く感じました。着実に秋の足音が近づいてきているのを感じますね。

さて、「おならは腸内環境のバロメーター」ということですが、日経新聞より抜粋してご紹介していきたいと思います。

おならには大きく分けて2種類あります。
ますは、腸で作られるガスの成分は食事中に飲み込んだ空気や、腸内細菌が食物を分解したときに出す水素やメタンといった、臭いの無い「いいおなら」があります。

一方、腸内にいる悪玉細菌が、肉類に含まれるたんぱく質や脂肪を分解する胆汁をえさににして生みだす、所謂臭いガスが「悪いおなら」です。

おならが臭いのは、高脂肪、高タンパクの食事が続いて腸内の悪玉細菌が増えている証拠といえるそうです。しかもおならが臭い人は便秘にもなりやすい傾向にあるようです。

ヨーグルトや雑穀、プルーンなど、善玉細菌を増やして働きを後押しする食材を積極的に摂るようにすると、悪玉細菌を抑え込む事が出来る。との記事が掲載されていました。


自分も全くその通りだと思います。
というのは、以前学生時代に毎晩アルコールを飲み、食べ物は店屋物や弁当などで過す毎日を送っていたのですが、その頃はしょっちゅう臭いガスが出て、下痢や便秘を繰り返していた思い出があります。就職してからもその状態が続き、もやは臭いガスが出るのは当たり前だと自分で勝手に思い込んでいたのですが、漢方薬を専門で販売するようになり、自分でも各種漢方薬を服用するになったら、本当に不思議です。臭いガスや下痢便秘が全く無くなったのです。

今まで当たり前だと思っていた事が、当たり前じゃないと気付きました。今ではおならした記憶がないくらい快調です。

もちろん漢方薬だけではなく、食事や生活習慣にもある程度気を使っている事も関係しているのだと思います。


当たり前だと思っている臭いガス、実は当たり前ではありません。
しっかり胃腸が動き、しっかり飲食物を消化出来ている状態では不快なガスは発生しません。


おならも体からのサインです。そのサインを受け止め、見直すべき事があれば見直し、いつまでも健康で過ごしていけたら良いですよね!
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ