FC2ブログ
こんにちは^^相変わらず暑い日が続いているここ鹿嶋地方です。暑い日が続いて疲れが出る時期なので、エアコンを入れるのを躊躇しないで、涼しい環境を作り体を労わってあげて下さい。

さて、「大好きな風景」という事ですが、私は物心ついた頃から大好きな風景があります。別に何がいいのかは分かりませんが、理屈抜きに好きなのです。

その好きな風景とは「影のある風景」です。

夕焼け日が沈んだ直後、太陽が沈んだ空の方向をみると、空は鮮やかな赤や青に染まっています。それとは対照的に空以外の部分は真っ黒に染まっています。そのコントラストが最高に好きなのです。

昨日の夕方、子供と一緒に駐車場にて遊んでいると素晴らしい「影の世界」に出会いました。思わず携帯電話で撮影した絵がこちらです。

SN3L0009 影3


100902_1819~02 影4


最近の携帯電話はよく出来ていて、ヘタなデジカメより綺麗に撮れます。


影を用いているものといえば、影絵があります。

影絵といえば「藤城清治」さんです。

藤城清治さんの影絵は昔から大好きで、宇津救命丸や天気予報、NHKみんなの歌などで放送されていた影絵を見て癒されたものでした。

先生の影絵をみていると、切り絵による繊細なタッチと色使い、表現力に見入ってしまいます。


fujishiro11.jpg


これからも「大好きなもの」を大切にしていきたいと思います。
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ