FC2ブログ
こんにちは^^相変わらず来るお客様皆口をそろえるのが「暑い」の一言です。本当に暑い日が続いてますよね。特に辛いのが夜の暑さです。昨日の深夜トイレに起きた時に、設置されている温度計を見たら、なんと29℃!寝ぐるしいと感じたら躊躇しないで空調で快適な環境で就寝するようにして下さいね。

さて、今見たヤフーニュースにて、日本における「うつや自殺による損失が2,7兆円」と掲載されていました。
損失とは、自殺せずに働き続けた場合に得られた生涯所得額と、うつ病によって支払われた医療費や生活保護費、労災補償給付額などが含まれています。


2,7兆円って聞いて多いと思うか少ないと思うかはその方次第ですが、素直に多い!と自分は思います。人口の増加、ストレス社会などを考えますと、逆にそれくらいかかって然りなのかな~なんて思ったりもします。

しかし、現実として受けとめてみると、それだけストレスを感じる人が増えているという事は、人間として生きて生活していくのに、社会的に大きなひずみが生じてきている時期で、人間らしく生活していく環境ではない異常な感じもします。

高度な脳を持ったが故に、前進、発展を繰り返していき、豊かさや贅沢、物は手に入れたものの、逆に嗜好品を手に入れたいが為のストレス、発展する為に規則やルールを厳密にする事のストレス、競争社会などによって生じるストレスなどを過剰に生んでしまっているのです。


温暖化の問題もありますし、少しずつ進んでいくべき方向を自分達で模索していく時期に来たのかもしれません。


しかし、人間一旦贅沢を経験してしまうと、なかなか元には戻れないんですよね~・・・




うつ病は病気です。
精神的におかしいと感じ始めたら、何らかのアクションを取らないと徐々に病魔に蝕まれてしまいます。アクションを取るのも面倒だと思いついつい我慢してしまう方がほとんどだと思いますが、病気になって病に伏すくらいなら、思い切ってアクションを起こす方が遥かに人生においてはプラスになります。是非めんどくさがらずに、心身が元気なうちにアクションを起こし、自己防衛して下さいね。



プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ