FC2ブログ
こんにちは^^恵みの雨となりましょうか、台風接近で朝から雨が降り続いているここ鹿嶋地方です。雨が降って気温が一段落するのはいいですが、大雨と強風で被害が出ない事を祈ります。

さて、「タバコについて」ということですが、つい最近ニュースにて「タバコ税値上げ」との報道がされていました。銘柄にもよるでしょうか、だいたい一箱につき110円程度値上げとなるようです。そこでタバコのまとめ買いをする方が増えているとか。

このタバコについてもう一つ特集されていたのですが、吸われている方は法律に触れてもいないですし、趣味の一つとしてやられているので何も問題ないのですが、不信感を抱いたのは「禁煙をするのに税金が使われる」という点です。

医療機関にて禁煙指導を受けると、保険が適応されます。保険が適応になるという事は、税金が使われるという事になります。
考え方を変えれば、肺がんなどの肺疾患を患い莫大な保険が必要になる前に、まだ健康なうちに少ない保険を使う事によって、保険料や国民の体を守るという点では、意味があるのかな~なんて考えられますが・・・


自分も8年くらい前にタバコをやめましたが、タバコをやめるのに第三者の力を借りる必要は全く無いと思います。むしろ第三者の力を借りて辞めようとすると、他力本願的な考え方が強くなり「辞める」という意思が薄弱になる様な気がします。

自分も禁煙のご相談を受ける事がよくありますが、一番辞めるのに重要な事は
「タバコは体に悪い」
という事を徹底的に脳に呪文のように言い聞かせる事です。

書籍やインターネットにて、タバコがなぜ体に悪いのかということを徹底的に調べ上げ脳にインプットするのです。洗脳という言葉がありますが、自らの脳も自分で洗脳することが出来ます。徹底的にタバコの害を調べ上げ、事あるごとにその害を思い出せば、自ずと吸うのが億劫になり、更に吸うと不味く感じるようになります。


大切なのは第三者や薬に頼る事ではなく、その害(金銭面含めて)を徹底的に脳にしみ込ませる事です。




プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ