FC2ブログ
こんにちは^^朝から大雨となっていたここ鹿嶋地方です。昼過ぎからやっと雨はやみましたが、まだまだ降り出しそうな厚い雲が空を覆っています。

さて「やっぱり玄米5分つき!」ということですが、我が家ではここ7年くらいずっと玄米5分つきご飯を食べています。当店の常連さんで農家をやっている方がいるのですが、ずっとその方から安心安全で美味しいお米を御提供頂いています。

今年も9月に入って新米を頂きました。
そこで一緒に精米した上白米を頂いたのですが、食べてみたところ新米という事でとても美味しかったのですが、美味しいけれど何かが足りない感じがしました。その後頂いた上白米を食べ終えいつも通り5分つき米を食べたところ、!!!やっぱり5分つき米は最高です。

その美味しさの原因となっているのが「米ぬか」です。

米ぬかはビタミンやミネラル、食物繊維などを多く含のはよく知られていると思いますが、その他にも抗腫瘍、セロトニン調節、脂肪の吸収を緩和するといった素晴らしい効果も確認されています。更に美味しさの元となっているのが「油分」です。適度な油を含んでいるので、とても口当りがよくなるのです。


そんなに良いものならば玄米を食べれば!?という意見が聞こえてきそうですが、玄米のままだと今度は繊維が多すぎて胃腸にもたれる可能性があります。胃腸が頑丈ならば玄米で良いと思うのですが、自分も含め家族全員が胃腸が頑丈とはいえませんので、我が家では5分つきとしています。更に食事は美味しく!というのが基本です。玄米はお世辞にも美味しいとは言えませんので、続けることが困難になる事が予想されます。

以上諸々含め玄米5分つきを食べ続け、お客様方にもお勧めしているのです。



意外と身近な所に健康法は転がっているものです。

上手に利用していつまでも健康で元気いっぱいで生活していけたらいいですよね!
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ