FC2ブログ
こんにちは^^暑さが過ぎ去ったと思ったのもつかの間、今日は夏が戻って来たかのように暑くなっているここ鹿嶋地方です。今年の暑さはなかなかしぶといようですね。気温の上下が激しくなっていますので風邪など引かないよう気をつけたいですね。


さて、つい先日の新聞記事に「円形脱毛症、免疫が原因」という大変興味深い記事が掲載されていました。

その記事によると、以前より円形脱毛症の原因として「ストレス」があげられていましたが、「精神的ストレスの関与を調べた研究はあるが、ストレスの定義が明確ではないなど、因果関係に科学的根拠はない」と日本皮膚科学学会で説明されています。

新たな研究で、円形脱毛症の頭髪の根元を調べたところ、本来なら病原体を攻撃するリンパ球が、毛根部を攻撃する現象が観察されているとのことで、免疫異常との関連性が指摘されているとのこと。

更に関連性として注目されているのが、アトピー性皮膚炎や気管支ぜんそくを抱える方が円形脱毛症を発症するケースが多いという点です。アトピー性皮膚炎や気管支ぜんそくなどのアトピー性疾患では、少なからず自己免疫が亢進している状態なので、リンパ球の働きも活発になっています。その活発になったリンパ球が毛根を攻撃し、円形脱毛症の原因になっていると考えられるのです。


以上研究データが示す通り、リンパ球が毛根を攻撃する事が、円形脱毛症が発症している原因の一つとなっているのは間違いないようです。

このリンパ球が活発になる原因ですが、アトピー性皮膚炎や気管支ぜんそくなど、ある程度先天的な体質が要因になる事もありますが、自分はそれはほんの一部で他に原因があると思います。

免疫が更新する原因として
○ストレス、不眠
科学的根拠はないと先ほど説明されていましたが、過剰なストレスは脳の過興奮を招き免疫を亢進させます。又皮膚表面の血流も悪化させ、雑菌の繁殖を許す為、皮膚表面、毛根に対してダメージが大きくなります。

○胃腸環境の悪化
ジャンクフード、ファーストフード、冷たいものの過剰摂取、甘いものの過剰摂取、繊維の摂取不足、ストレス、下痢便秘などがあると胃腸環境が悪化します。胃腸の環境が悪化すると、栄養の生成吸収、不要物の分解能力の低下、細菌の繁殖などが引き起こされ、それが免疫亢進を引きおこします。

○体力の低下
体力が低下すると脳への栄養供給が滞ります。脳への栄養供給が滞ると、脳が興奮してホルモン分泌を促すように命令します。脳が興奮すると体がストレス状態となりますので免疫が亢進します。更に免疫の低下によって体にとって脅威である細菌、ウイルスなどが体内で増殖します。これらが増殖するとリンパ球の働きが活発になります。

○各種慢性病
がん、糖尿病、ぜんそく、皮膚疾患など体のバランスが崩れ、体にとって不要と思われる物質が体内にあると必然的に免疫が亢進します。


以上が主な原因となる事によって免疫が亢進すると考えられます。


改善法としては、原因を見抜きその原因によって改善する事が必要です。
生活習慣を見直すべきは見直し、各種医療機関や漢方薬局などを頼るべきは頼り、体の中から改善してみては如何でしょうか。


プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ