FC2ブログ
こんにちは^^朝からスカっと秋らしい天気となっているここ鹿嶋地方です。気が付いたら明後日より衣替えです。ついこの間まで夏が居座っていましたので、衣替えといわれてもいまいち実感はありませんが、もうそんな時期なんだな~と一人しみじみと感じています。

さて、昨日ちらっとテレビを見ていたら、「たけしの本当は怖い家庭の医学」にて、免疫について特集していて、人間の免疫であるNK細胞が、実際にがん細胞を攻撃して消滅させる映像を放送していました。実際にNK細胞ががん細胞を傷害させるのを見たのは自分も始めでした。

このテレビ番組を見て、改めて自己免疫の重要性を感じた次第です。

NK細胞という自己免疫は、数及び働き共に20代がピークで、その後次第に減少し90代以降ではほぼ0に近くなります。

このNk細胞、普通に生活していても出来てしまうがん細胞を消滅させるだけではなく、風邪を引きおこすウイルスや腹痛や各所に炎症を引き起こす細菌や雑菌なども攻撃し消滅させます。なので免疫であるNK細胞の活性が低下すると、がん細胞の増殖を許してしまったり、風邪を引きやすくなったり、腹痛が起きやすくなる、皮膚に炎症を起こしやすい、発熱しやすい、扁桃腺炎になりやすい、腰痛や関節痛になりやすい、鼻炎、アレルギーなどなどの不快症状が起こりやすくなるのです。

免疫力が低下しやすい原因として考えられるのが
○持続する不眠
○持続するストレス
○悲観的な考え方、クヨクヨ考え込む、消極的
○運動不足
○食生活の乱れ(ジャンクフードやファーストフードの摂取)
○昼夜逆転の生活
○働きすぎ又はなまけすぎ
○激しすぎる運動
○日常的なたばこ、アルコールの摂取
○各種慢性病、妊娠出産
○体の冷やしすぎ
○脂肪過多
などが考えられます。これら全て体力を消耗させてしまうので、免疫力も弱ります。

改善法としてはいつもと同じになります。
●ストレスから遠ざかり規則正しい生活習慣を送る
●日本食中心で腹八分目、よく咀嚼して
●毎日自分に合った運動を続ける習慣を
●前向きな思想を持ち、日々目標を持つ
●何事にも積極的になり、よく笑う
などが考えられます。

各種漢方薬も効果的です。
特にキノコ製剤に含まれるβグルカンが、Nk細胞活性に有効との研究データが数多く確認されています。実際に当店のお客様でもその効果を実感されている方が数多くいらっしゃいます。



人間の体って素晴らしい自己防衛能力を備えているのです。
その自己防衛能力を生かすも殺すも自分次第です。上手に自分の能力を生かして、いつまでも健康笑顔で生活していけたらいいですよね!

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ