FC2ブログ
こんにちは^^ちょっと暑いくらいですが、素晴らしい天気となっているここ鹿嶋地方です。
先ほどお越しになったお客様に「今日は暖かいですね」といったら、「暑いの間違いでしょ」と突っ込まれてしまいました(笑)。


さて、癒される季節ですねということですが、この季節は夏場の心身のダメージを癒す時期です。
○過酷な暑さ
○肌のダメージ
○脱水
○胃腸の疲れ
○各種栄養成分の欠乏
などなど過酷な暑さによって、人間の体は様々なダメージを負っています。

その為か、今年は風邪を引かれてご来店なさるお客様が増えています。例年ならまだこの時期はあまり風邪で来店されるお客様はさほど多くは無いのですが、今年はこの時期なのに真冬並みに風邪で漢方薬をお求めになりご来店されるお客様が増えています。

それほど体が悲鳴を上げて弱り免疫力が低下している方が多いという事でしょう。

更に体だけではなく、体が不調になると同じく心の方もストレスを感じ不調になります。

秋という時期は心身ともに疲れを癒して、厳しい冬に備える準備をする時期なのです。
なので、なるべく不摂生をしないで規則正しい生活を送り、美味しい栄養のあるものを食べ、適度に運動を行い体を鍛え、趣味などに没頭し心を充実させるといった時期で、昔から「食欲の秋」「芸術の秋」「スポーツの秋」という言葉がいわれる所以なのです。


昨日の夜、いつも通り犬の散歩をしていたのですが、どこからともなく、い~い香りが漂ってきます。その香りを辿っていくと、そこには満開の金木犀が3本並んでいました。年に一度、この季節だけの金木犀の香りです。その素晴らしい香りを胸いっぱいに吸い込むと、一日の疲れが吹っ飛ぶような爽快な気分になりました。

自然の癒しに感謝です。



しっかり心身を癒して、厳しい冬に備え体作りしていきたいですね!



プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ