FC2ブログ
こんにちは^^相変わらず真冬の寒さが続いているここ鹿嶋地方です。寒さに加えて台風が近いてきているので風も強く、外にいると寒さが身にしみますね。


さて、このように寒い日には家でゆっくりと入浴すると身も心も温まりますよね!今回はその入浴が体にいい理由について書いていきたいと思います。

よく言われるのが、入浴という行為は体が温まりますので、血行がよくなりストレスが解消するというものです。全身の血流が良くなることにより、緊張した筋肉をほぐしてくれるので、過労や運動、ストレスなどによる体全体や局所的な筋肉の凝りをほぐしてくれるので体に良いといわれています。

今回は、これとは別に体に良いとされる効果をご紹介します。
そのいいこととは、人間風邪をひくと体温が上がります。なぜ体温が上がるのかといいますと、体内に侵入したウイルスや細菌を熱によって撃退するためです。体に侵入したウイルスや細菌は、体温が38℃以上に上昇するとほぼその増殖は止まり、代わりにそれらを退治する白血球の働きが活発になります。なので、ウイルスや細菌の量が一定以上になると、体の防御反応として体温が上昇するのです。

風邪をひく以外に体温を上昇させる方法として入浴があります。40℃前後の風呂にゆっくりとつかると、体表部が温められ、その熱が血流にのって全身に巡ります。これにより一時的ですが先ほど書いた発熱状態と同じ状態になります。入浴は皮膚表面および、体全体の殺菌作用、免疫力向上作用があるということになります。

よく皮膚炎の方が行う「湯治」や、ガンの方が行う「岩盤浴」もこの効果を利用して体の中の殺菌消毒を行うことにより、自らの免疫力を高め効果を上げているのだと思います。


一日に一度の入浴は、心も体も温め満たしてくれるのにプラスして、殺菌消毒してくれるとてもいい健康法です。
これを利用しない手はありませんよね!?


もちろん誰にでも良いというわけではなく、心臓に疾患がある方や各種慢性病、のぼせ易い方などは慎重に入浴したほうがいいでしょう。入浴時間や温度は、入浴していて自分が「心地いい」と思える温度で、上がった後及び日常生活に疲れを感じない入浴時間がいいでしょう。


ぜひ入浴を健康に役立てて下さいね!



プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ