FC2ブログ
こんにちは^^本日は今年一番の冷え込みを記録したここ鹿嶋地方です。午前中は雨が降っていたのも相まって、本当に凍えるような寒さでした。これからどんどん寒くなりますので、体を冷やさないように気を付けてくださいね。

さて「大人のニキビの原因」ということですが、ニキビというのは、主に体の中に不要なものが増えて出る場合が多いようです。

青春時代に出るニキビの場合は、体の成長に合わせて沢山ホルモンが分泌されます。その沢山分泌されたホルモンがすべて滞りなく体の成長に使われていればニキビは出来ませんが、成長よりもホルモンの分泌が過剰になると、それが過剰に神経を興奮させたり、余剰物の停滞を進めたりするので、ニキビの原因となるのです。

青春時代は体の成長に合わせてホルモンの分泌が盛んになるので、上に書いたような理由でニキビが出来るのですが、成長の止まった大人に、なぜニキビができるのでしょうか!?その理由について書いていきたいと思います。

まず一つ目として考えられるのが
「ストレス」です。ストレスが入ると人間の体は戦闘態勢になります。脂肪を燃焼させ糖を作り、それを燃料としている筋肉や脳に送ります。当然その時に各種ホルモンの分泌は通常よりも多く出るので、体にとって余剰な物質が増えるということになります。これがニキビの原因になります。

2つ目として
「甘いものや脂っこい物の食べすぎ」です。甘いものや脂っこいものの取りすぎは、血糖値を容易に上昇させます。血糖値の上昇は脳を興奮させるので、結果としてストレス状態を作り出してしまうので、体内が一番目と同じ状態となるためニキビの原因となるのです。

3番目として
「薬」です。特に多いのが抗鬱剤による影響が多いです。抗鬱剤の多くは、鬱状態を改善させるために脳を興奮させる作用のものが多いです。脳を興奮させるということは、一番目に書いたストレス状態となるためニキビの原因となるのです。(ニキビが出るからといって抗鬱剤の服用を自己判断でやめないようにしてくださいね)

4番目として
「内臓機能の低下」です。腸内環境の悪化、肝腎機能低下などがあると、体内に代謝されない老廃物が増えてしまいます。体内に老廃物が増えると血流が悪化し、肌表面の環境が著しく低下します。当然脳内環境も悪化しますので、ストレスを強く感じるようになるので、ホルモンのアンバランスが引き起こされ、ニキビの原因となるのです。


以上が非常に簡単ですが、大人ニキビができる原因となります。


漢方薬はその人、その症状によって薬を使い分け対応できます。
ぜひご相談くださいね!


プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ