FC2ブログ
こんにちは^^朝からどんよりと曇り、風が急に冷たくなってきたここ鹿嶋地方です。
いや~昨日の女子バレー凄かったですね!ラリーに次ぐラリー、お互い一歩も譲らずシーソーゲームで、フルセットの末見事日本が3位に入賞しました。いや~本当に素晴らしいゲームで感動をありがとうと言いたいです。テレビの前で大声で応援していたら、娘に白い目で見られてしまいました(笑)


さて「風邪の初期症状いろいろ」ということですが、自分も含めてですが、当店にお越しになるお客様方がよくいわれる風邪の初期症状について書いていきたいと思います。

風邪の初期症状といいましても、一般的にいわれる悪寒、のどの痛み、鼻水などは、風邪が発症してから症状なので、今回はこれら症状が起こる前の前駆症状についてご紹介していきます。初期症状の前に起こる症状といってもいいかもしれません。

その症状とは、まず一番多い訴えというのは『眠い』です。
たいして寝不足もしていないのに眠い。朝起きられない。夜もまだ早いのに眠くてしょうがない。という症状を訴える方がとても多いです。
寒い時期で、周りに風邪をひいている方がいるような時に、いつも感じない眠気を感じるといった場合は、風邪を疑ってみてもいいかもしれません。

次に多いのが「水やお湯に触れたくない。風呂上がりに寒い」というものです。
いつもは感じないのに、何故か洗い物をしたくない。風呂が気持ち良くない。風呂上がりに体がスースーして寒い感じがする。といった症状を訴える方も多いです。
いつもは感じていないのに、水やお湯に対しての不快感を感じる時は、風邪を疑ってみてもいいかもしれません。

最後は「いつも以上に調子がいい」というものです。
今日は何故か調子がいい。多少無理しても疲れない。無性に行動したくなるといった症状を訴える方が、少数派ですがいらっしゃいます。
特に生活に変化がないのに、急に体の調子がいいといった場合にも風邪にかかっている可能性があります。



以上三点が、風邪の不快症状が現れる前の前駆症状になります。
これら症状は、自分が感じたものや、当店の常連さんの訴えを元にご紹介しました。科学的根拠や中医学的考えは全く加味されていませんが、時期的なものや周りに風邪を引いている方がいるかどうかという事を加味して、不快症状などを当てはめると、結構な確率で風邪にかかられている方が多いものです。

今回ご紹介した初期症状の時に、適切な漢方薬や体の養生法をお勧めすると、前駆症状が治まると共に、風邪症状も軽く済むことが出来るので喜ばれることが多いです。


風邪という病は、初期であればあるほど治しやすいです。
ぜひ敏感に自分の体の状態を読み取り、風邪にかからないようにしていきたいですね!
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ