FC2ブログ
こんにちは^^朝から冬の寒さとなっているここ鹿嶋地方です。時折吹く風が、まさに木枯らしという感じがしてとても寒く感じます。


さて、「アイスで胃もたれ」ということですが、最近急に冬っぽくなり空気が乾燥して来ましたね。急に空気が乾燥してくると、自分の場合、何故かアイスが食べたくなるのです(笑)。

毎年恒例になっているのですが、冬が来て空気が乾燥した状態が続いて、更に室内にも暖房が用いられるようになってくるとアイス病が始まるのです。

当然アイスが食べたくなるとアイスを食べるのですが、食べすぎると決まってお腹を壊してしまいます。

子供じゃないんだから・・・といつもあきれ顔されますが、喉と頭がアイスを欲しているのを我慢できないのです。当然体全体としては寒い時期なので冷たいものは求めていません。更に胃腸というのは、冷たすぎるものや熱すぎるものなどが入ってくるとその機能が著しく落ちてしまいます。

夏の暑い時期ならば、体全体が熱を帯びている状態なので、冷たいものを多少とってもいいのですが、当然寒い時期に冷たいものは体にとって負担となります。

その結果として、胃もたれや下痢、食欲不振、体力低下などが引き起こされるのです。

ということで当分アイスは封印致します。



よく氷を無性に食べたくなる「氷食症」という症状がありますが、これは貧血が原因になっているといわれています。これは貧血により脳が虚血状態となることによって、栄養をよこせと脳が興奮している証拠として引き起こされている不快症状の一部と考えることが出来ます。

異常に氷や甘いものが食べたくてしょうがないという状態が続いている方は、一度医療機関などで検査してみてもいいかもしれません。


101114_1641~01 yuyake
駐車場からの夕焼け
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ