FC2ブログ
こんにちは^^連日さわやかな日が続いてますね!この良い天気で空気が乾燥していますので、風邪や皮膚の乾燥に注意したいですね。

さて、「誇大広告に注意!」という事ですが、今朝の毎日新聞の一面に、「がんに効く、確実に痩せる」などうをうたった誇大広告をしている悪質業者について、消費者庁がこの12月から公表する方針を固めたとの記事が載っていました。

当店にも、通信販売などで健康食品を購入されている方から、「高いだけで全く効果がない」などと相談を持ちかけられる事がありますが、現在健康食品の広告、販売については、野放し状態となっているといっても過言ではありません。全て消費者の責任となっている現状があります。

言い方は悪いですが、健康食品を販売する業者の中には、次から次へと名前を変えて、売るだけ売って後は知らないといったような所や、書かれている原材料名が入ってはいるもののごく微量で、とても健康に役立つとは思えないような商品もあるようです。

当店にも、怪しげな健康食品を扱う業者が営業に来ます。ほとんど門前払いで相手にしないのですが、一度だけ気になる商品があり商品を納入したことがあります。配合されている漢方生薬の構成が素晴らしい商品だったので仕入れたのですが、いざ納品された商品を試飲してみると、全く効果が実感できなかったというほろ苦い思い出があります。 自分は薬に対してはとても敏感で、漢方であればほぼすべてのものに対して、その効果を感じ取れることが出来るのですが、その商品からは微塵も感じ取ることが出来ませんでした。



漢方薬や健康食品は人々に喜ばれる為の商品です。決して金儲けだけの道具にしてはなりません。
●広告ばかりに費用を使っている業者
●善人のようにふるまう業者
●顔のない、インターネットや通信販売だけを行っている業者
●名前をころころ変える業者
●あまりにも高額で他と比較できないような特殊な商品を扱う業者
●返品や交換が出来ないところ
●一度買うと執拗な連絡が来るところや、頼んでもないのに次々とほかの商品を勧めてくるところ
などといった業者には注意したほうがいいでしょう。

自分でしたら、きちっと店を構えた、逃げも隠れも出来ない漢方専門店で購入するか、信頼できる病院などで薬を処方してもらうといった方法を選びます。長期服用する場合は、ビタミン剤一つでも専門家に相談して服用する事をお勧めします。それはビタミン剤などでも長期に渡って服用すれば、人体に悪い作用をもたらす事もあるからです。



どこで購入するか決めるのは自分です。
大事なお金を無駄にしないようにしたいものですね。
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ