FC2ブログ
こんにちは^^朝から快晴となっているここ鹿嶋地方です。空気が乾燥した日が続いていますので、火の元には十分注意してくださいね。


さて、「血の滞り度チェック」ということですが、血が滞る状態を漢方では「オ血」といい、健康状態を知る上で非常に重要なチェックポイントとなります。

このオ血という血流が滞った状態というのは、あらゆる疾患に付随するといわれていて、各種慢性疾患や慢性的な不快症状にはほぼ全てにおいて、体の中では血流の滞りが起こっていると考えられます。それ故当店では、慢性的な不快症状改善には、ほとんどの方に血流改善作用のある漢方薬をお勧めして喜ばれています。

今回はその血の流れの滞りをチェックするリストをご紹介して、健康維持に役立てていただけたらと思います。


□オ血チェックリスト□

●目の下にクマが出来やすい
●顔にシミが出来ている(色素沈着)
●肌がカサカサでざらついている
●唇の色が黒みを帯びている
●歯茎が紫がかっている
●舌が黒ずんでいる
●手のひらが赤くなる
●ときどき下腹部が痛くなる
●あちこちに血管が浮き出ている
●軽くぶつけただけなのに青黒いあざになる
●へその周りを押すと痛みがある
●肋骨の下あたりに手を差し入れると抵抗感、不快感がある
●痔になりやすい
●月経障害(生理不順、生理痛)がある
●情緒不安定になりやすい、考えがまとまらない
●肩こりや首こりが起きやすい
●目が疲れやすい
●冷えのぼせ(顔はのぼせて下半身は冷える)が起こりやすい

以上がチェックポイントになります。5つ以上当てはまる方はオ血といって血の流れの障害がある可能性があります。


オ血(血液の滞り)を予防するためには

○イライラしない。くよくよ考えない
ストレスをため込まないようにしましょう。心にゆとりを持ちがんばりすぎないことが大切です。

○体を冷やしすぎない
体を冷やす水分、清涼飲料水はほどほどに。生野菜や果物も取りすぎないようにしましょう。又薄着は避け、保温性の高い衣服を身につけるようにしてください。

○適度な運動でリフレッシュ
運動といってもスポーツだけが運動ではありません。散歩や買い物、ちょっとした日曜大工などもちゃんとした運動です。毎日の生活の中で無理なく体を動かすようにすることがポイントです。

○規則正しい生活習慣を心がける
イワシ、アジ、サンマ、セリ、ナス、セロリ、ニラ、エンドウ豆、海苔といった食材は血液の巡りを良くするといわれています。これらを取りいれ、日本食を中心としてバランスのいい食事を摂ることがポイントです。又規則正しい生活習慣を送り、夜は同じ時間にゆっくりと就寝し、朝は決まった時間に起床して健康的な排便を行うといった事を日々続けることが重要となります。


以上血液の滞りチェックと予防になります。

是非健康に役立ててみてくださいね!





プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ