FC2ブログ
こんばんは^^いや~ジメジメしてますね、、湿気で体がふやけてしまいそうな湿度が続いているここ鹿嶋地方であります。暑さの方がさほどでない為、不快指数はさほどではありませんが、肌がベトベトして気持ち悪いは間違いありません。


さてタイトルの「貧血気味の方が急増」と言う事ですが、当店の漢方相談にてそのようなお客様が最近急増しているのです。


学生の方からお年寄りまで様々な年齢層の方々がいらっしゃっているのですが、皆さんに共通する症状が
●食欲がいまいち、食が細い
●運動するとふらふらする
●顔色が悪い
●午後になると微熱っぽい感じがする
●からだがだるい
●月経が遅れる
などがよく聞かれる症状です。

この貧血のような症状、この時期特有のものなのです。

当たり前と言えば当たり前で、単純に言うと夏と言えば汗をかきます。汗をかくと言う事はそれだけエネルギーを発散していると言う事になります。もちろん筋肉が消費するエネルギー量も増しますので、筋肉消費カロリーと発汗だけ考えても、他の季節に比べると明らかに体のエネルギーを消費している事が分かります。

それだけエネルギーが必要な夏に、冷たい清涼飲料水の過飲で胃腸を冷やす、もしくは先天的要因で「胃腸が弱く体力が落ちた夏は食欲が無くなる」というような方では、飲食物からの栄養吸収が滞るので貧血様症状が起きやすくなるのです。


よく秋は「食欲の秋」と言いますが、この言葉の中には「夏に失った栄養分を取り戻し寒い冬に備える」という意味合いがあるのかな~なんて思ったりもします。


『暑い夏ほどがっつり食べる!!』と言う事が健康を維持するには大事になってきそうですね!


最近は中学生などでも「ダイエット」なるものをしてる生徒が多いようです。
夏休みで厳しい部活動をしているにも関わらず、ダイエットなどしていては貧血っぽくなるのは必然と言えそうです。熱中症などにかかる可能性もありますので、外見云々も良いですが、命に関わる事もありますので「夏のダイエットは大変に危険」と、特に運動する方は頭に入れて置いたほうが良いでしょう。


と言う事で又明日頑張りましょう!!
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ