FC2ブログ
こんにちは^^朝から忙しく「年末なんだな~」と実感している今日この頃です。ちょっと配達で外に出たのですが、「鹿嶋ってこんなに車あるんだな~」と走っている車の多さに驚かされます。


さて、「しもやけのお客様」という事ですが、当店には毎年冬限定のお客様がいらっしゃいます。数名いらっしゃるのですが、そのお客様方のお顔を拝見すると、「冬が来たんだな~」と実感する事が出来ます。

今年も皆さんのお顔を拝見する事が出来、冬の到来を実感した訳ですが、皆さん口にするのが「今年はしもやけが楽だ」という言葉です。

当然、当店にてしもやけに対する各種漢方薬をお買い上げなさっているので、治っていってもらわなくては、こちらとしては立つ瀬がないのですが、いくら漢方薬を服用していても、かなり良くはなるものの、完全にしもやけ体質を改善できるものではありません。

では、今年しもやけが薬になった原因はなんでしょう!?

改めて言う必要もないと思いますが、秋が暖かかったからです。ここ一週間くらいで冬らしく寒くなってきましたが、それまでは本当に冬?と思うような暖かい日が多かったのが今年の特徴です。

しかし、それも12月中旬までであって、以降は本格的な冬の到来があります。しもやけでお悩みの方はこれからが正念場になるでしょう。ここで油断しないで、しっかりと体を養生して冷やさないようにすることが大切になってきます。


当店での「しもやけ」に対する漢方療法の方向性としては
男性に対しては「活血」を主に
女性に対しては「補血」を主にやっています。

活血には、冠元顆粒、田七人参、桂枝茯苓丸、冠脈通塞丸、各種地黄丸を主に
補血には、婦宝当帰膠、帰脾湯、温ケイ湯、オウギ建中湯、各種地黄丸類などを主に
お勧めして喜ばれています。


しもやけ予防には血流改善です。血流改善には肝臓、腎臓に機能を高めることが有効です。薬をお勧めする時には、それら機能を高めるにはどの漢方薬が合っているのかを考えお勧めしています。この治療法はしもやけに有効であるのはもちろんのこと、肝臓腎臓の働きも助けますので、体全体の状態も改善する事が出来ます。

しもやけにいいだけではなく、体全体の健康状態も管理してくれる漢方薬って本当に便利ですよね!

ただ、その人に合う漢方を選ぶことがかなり難しいんですけどね~・・・



プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ