FC2ブログ
こんにちは^^いよいよ年末も押し迫ってきました。この時期は皆さんなんとなく忙しそうにしていますね。当店も例外ではなく、何かとやることが多く忙しい年末を送っております。


さて「血圧安定にはゆっくり眠ること」ということですが、血圧が高い方、不安定な方、当店にも多数ご相談にみえる相談内容となっています。

当店では、血圧のお客様よりご相談を受けて、まず第一にして頂くことがあります。
その第一にして頂くことというのが「ゆっくりとした質の良い睡眠をとっていただくこと」です。


血圧でお悩みの方とお話していると、ほとんどの方が、睡眠があまりよろしくないようです。

○昼夜が逆転している
○途中で何回も起きてしまう
○眠りに就くのはすぐだが、3~4時間で起きてしまう
○眠りが浅く、起きた時に寝た気がしない
○寝つきが悪く、疲れが取れない
○アルコールに頼らないと眠れない
○いびきや歯ぎしりがひどいといわれる
○一晩中夢ばかりみていて寝た気がしない

などなど様々な訴えがありますが、これら全て眠りがあまり良くないとされる症状なのです。
そしてこの睡眠の質を改善する事で、高血圧改善に有効な事が多いのです。


高血圧が原因となって睡眠が悪化する場合もありますが、睡眠の質が悪化する事によって高血圧が引き起こされることがあります。睡眠と高血圧は常にセットとなっていると考えていいでしょう。


質の良い睡眠が血圧を安定させる原因として「脳の興奮を抑えられる」というのが第一に考えられます。脳が興奮していると神経が緊張して血管が圧迫されます。血管が圧迫されると当然血圧が上昇します。
通常夜になり眠くなると脳の興奮性が低下し、眠りに就くことが出来るのですが、何らかの原因により脳の興奮性が鎮まらないと睡眠の質が低下して、脳が十分に休まらない為に興奮しやすくなり血圧上昇につながるのです。

漢方療法では、脳の興奮につながる「何らかの原因」を問診や外見、生活習慣などを聞く、見ることによって探り出し、その方にあった薬をお勧めします。

薬が合い、睡眠の質が良くなると、自然と血圧も安定してくる事が多々あります。


たかが睡眠、されど睡眠。

睡眠は軽く見られがちですが、人間が健康でエネルギッシュに活動していくためには、質の良い睡眠が必要不可欠です。

睡眠でお悩みの方、何らかのアクションを起こし、是非質の良い睡眠を取り戻して健康維持に役立てて下さいね。




プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ