FC2ブログ
こんにちは^^ここ鹿嶋地方、今日は朝から急にザ~っと大雨が降ったり、そうかと思えば急に晴れたり、そして又雨となんとも面白い天候となっています。

店の方は静かな感じとなっているので、本日は昼間っから映画の感想なんて書いてみようかと思います。


その映画のタイトルとはそうです「崖の上のポニョ」です。

宮崎駿監督の映画は昔から大好きで『風の谷のナウシカ』や『千と千尋の神隠し』などが自分の中では宮崎映画の最高傑作だと自分は思います。(その他も好きですが)


と言う事で今回はポニョです。

見終わった感想は、???とハテナが多い映画だな~と思いました。全編ファンタジーというような内容で、現実との狭間があまりない映画という印象を受けました。

見始めて何処までが現実でどこからが夢の世界なのか良く分からないなと思っていたのですが、物語が進んでいくうちに「あっそうか!」「海の中は魔法の世界」ということが前提で進んでいたのです。

もちろん陸上の世界は現実の世界で進んで行くのですが、海の中やポニョの周りは魔法だらけなので殆どファンタジーの世界なのです。

そう理解してみてみると、「意外に良く考えて作られていやがるぜ!」と思います。

映像の方は暖かい感じでいい感じです。さすが宮崎映画という感じになっています。



最後にこの映画のメッセージですが、至って単純!子供に対してと映画と思っていましたが、全ての人に向けてメッセージが発せられていると思いました。

『好きという素直な気持ちを大切に』 『遊び心、心の余裕を大切に』 『ストレスや環境破壊について』

と言う事を言いたいのかな~なんて思ったりしています。

足の悪いおばあちゃん達も「しがらみのない夢のような世界」にいると体の悪いところは全部良くなるかもね!というストレス社会に対する思いが感じられました。


特に主人公とポニョとの関係、思いが、あまりにも純粋で、一途で、単純である事に強くそのメッセージを感じました。現代人ってあまりにも色々考えすぎなのかな~なんて考えたりもしますね。何事も単純で簡単で良いのかもしれませんね!


プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ