FC2ブログ
こんにちは^^昨日に引き続き、素晴らしく寒い一日となっているここ鹿嶋地方です。
風邪をひいてご来店なさるお客様が増えています。しっかり養生して冷やさないようにしてくださいね。


さて、「味の濃いもの、辛いものと血糖値の関係」ということですが、一般的に味の濃いもの、辛いものは血糖値を上昇させるといわれています。その原因について書いていきたいと思います。

よく言われているのが
●味の濃いものを食べるとご飯の摂取量が増すので血糖値が上がる。
●味の濃いものを食べると消化液の分泌が盛んになるので、消化が早くなり血糖値が急上昇する為。又消化が早くなるが故食べすぎてしまう。
などがいわれています。

自分が思うに、これら原因ももちろん関係していると思うのですが、一番の原因は膵臓の疲れだと思います。
味の濃いものや辛いものを摂取すると、舌から脳へ強い信号が行きます。この強い信号によって消化液が通常より大量に分泌されます。消化液の分泌を主に司っているのが「膵臓」なので、味の濃いものを日常的に摂取していると膵臓が疲労困憊してしまうのです。当然膵臓が疲れると、膵臓が分泌している「インスリン」の分泌も悪くなります。インスリンの分泌が悪くなると当然血糖値が上がります。

以上のような理由により、味の濃いもの、辛いものを日常的に摂取すると血糖値上昇の原因になるのです。



糖尿病には、甘いものだけが悪者のように考えられていますが、実は現代のグルメの影響による「味の濃いもの、辛いもの」による悪影響が増えているような気がします。

健康維持には、食事のバランスももちろん重要ですが、「味付け」もかなり重要なウエイトを占めます。
薄味で素材の味を生かす食事を心がけ、いつまでも健康でありたいですね!
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ