FC2ブログ
こんにちは^^相変わらず寒い日が続いているここ鹿嶋地方です。今年は暑かった日から寒くなるのが急激だったからか、寒さが例年よりも身にしみる気がします。とはいえ寒い寒いばかり言ってられません。寒さを吹き飛ばして今週も頑張りましょう!


さて、「花粉症対策」ということですが、そろそろ花粉症対策を行う季節がやってきました。
まだお正月が終わったばかりで、花粉の飛散までまだまだという感じですが、後一カ月ちょっとで花粉が飛び始める季節となります。

一般的に漢方薬での花粉症対策は、花粉の飛散が始まり、症状が出始めて行うのではなく、一か月くらい前より「体質改善」を行うといった方法を用います。
今年は去年の夏暑かったせいか、花粉の飛散量が例年の5倍~10倍との予想が出ていますので、やはりその対策も万全としなければなりません。



漢方での花粉対策として当店で基本としているのが、血流の改善です。

全身の血流を滞りなくすることによって、脳の興奮性を緩和させるのが目的です。
これは、アレルギー反応というのは、ほとんどが脳の興奮による免疫の暴走によって引き起こされているので、その免疫の暴走をなるべく抑制するべく、血流を良くするのです。

もちろん漠然と、一種類の血流改善薬を用いればいいというわけではなく、その人によって血流の改善方法は異なります。その方に合った漢方薬をお勧めするのが漢方家の腕の見せ所なのです。

当店がお勧めする漢方薬は、全ての方に効きまくる達人の域には達していませんが、多くの方に喜んで頂いているという実績があります。お困りの方は是非ご相談下さいませ。






プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ