FC2ブログ
こんにちは^^相変わらず寒い日が続いています。明日はこの冬一番の寒さとなるようです。体を冷やして風邪など引かないよう気をつけて下さいね。


さて、「肉全般は食べられないけど、ひき肉だけは食べられるという方」ということですが、このような訴えをなさる方がよくいらっしゃいます。

漢方相談でお越しになるお客様とのお話の中で、食事のバランスの話のなかで「たんぱく質も大事なので肉や魚、卵などを食べて下さいね」とお話させて頂くのですが、形のあるお肉は全く受け付けないのだけど、ひき肉で加工された餃子やハンバーグなどは大好物です。といわれるお客様が結構いらっしゃいます。

そのような方は、ただ単に好き嫌いでひき肉だけ食べているのかというと、そうではなくきちんと理由があるのです。


その理由は簡単で、ひき肉というのは、あらかじめ肉をバラバラにして砕いたものをまとめたものなので、消化がスムーズにいくのですが、肉のブロックというのは塊ですので消化に時間がかかるのです。胃腸のあまり強くない方というのは知らず知らずのうちに消化がスムーズにいくひき肉を選んでいるのです。

人間の体というのは良くできていて、自分の消化器官に負担がかかる食べ物を知らず知らずのうちに分別していて、それを好き嫌いとしている事もあるのです。

そのような方が体に良いからといって、無理に肉や卵などを食していると、胃腸が疲労困憊して、余計に栄養の消化吸収能力が低下し、体全体の栄養状態が悪化してしまいます。

よく栄養学的には一日2000kcal前後といわれていますが、それはあくまでも指標であって、皆一様に摂取するべきカロリーではありません。内臓の強い人もいれば弱い人もいるので、その人に合った量を摂る事が重要なのです。



バランス良く自分にあった量を守り、いつまでも元気いっぱい健康で生活していけたらいいですよね!



プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ