FC2ブログ
こんにちは^^相変わらず寒い日が続いているここ鹿嶋地方です。ここ数年、外に置いてあるバケツに氷が張る事は少なかったのですが、今年は毎日氷が張っています。今からまだまだ更に寒くなる日が続くようです。体を冷やさないようにして、毎日健康でエネルギッシュに頑張っていきたいですね。


さて、外気温の低下+空気の乾燥が続くと流行ってくるのがインフルエンザです。今年は早くもインフルエンザが流行し始めました。近所の三笠小学校では、学級閉鎖寸前までインフルエンザが流行ってしまっているようです。

この辺では、つい先日までインフルエンザの「イ」の字も聞こえてこなかったのですが、今週になってちらほら聞こえたかなと思ったら、いきなり学級閉鎖寸前と、なんとも急にも程があるぞと言いたくなりますよね・・

この急な流行の原因として、「外気温が例年より低い」があります。
人間の体というのは、外気温が低くなるとよりエネルギーの消費量が増します。これは、「人間の体は自らの体温を一定に保つ」という機能があるのですが、外気温が低くなればなるほど沢山のエネルギーを燃焼して体温を一定に保たなくてはならないということになります。当然エネルギーの消費量が増えれば、体力も消耗してしまいますので風邪ウイルスを撃退する能力も低下し風邪にかかりやすくなるのです。


この時期に風邪にかからなくなるためには、「体を冷やさない」この一点に限ります。
外に出る際にはきちんと衣服にて冷やさないようにし、就寝の時は体温調節が出来なくなるので、きちんと寒くならないような寝具を用いるようにします。更に筋肉の弱りは体内の熱生成能力を弱めますので、普段より筋肉を鍛え熱の生成能力を鍛えておくことも必要です。又熱の生成にはエネルギー源となるたんぱく質も必要なので、バランスのとれた食生活や規則正しい生活習慣も必要不可欠です。


●冷やさない
●普段より体を鍛える
●規則正しい生活習慣を心がける(夜更かしや寝すぎは×)
●手作りのバランスのとれた日本食をきちんと食べ間食はなるべくしない
ということが重要になります。



自分も何年か前にインフルエンザにかかりましたが、「インフルエンザは本当に辛い!」という記憶があります。
出来る事なら一生かかりたくないと思いました。それからはしっかりとした食生活、生活習慣を行い、普段より各種漢方薬などで体質改善を行い、ここ数年はインフルエンザにかかっていません。

皆様もしっかりと予防を行い、インフルエンザを寄せ付けないようにしてくださいね!



プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ