FC2ブログ
こんにちは^^各地で『ゲリラ豪雨』と呼ばれる、突然ものすごい豪雨が降るといったような異常気象が続いていますね!ここ鹿嶋地方も例外ではなく、今朝7時頃と先ほど午後2時頃との2回に渡って、突然のものすごい豪雨に襲われています。  早くスカっとした穏やかな晴れの陽気が来ると良いですね!


と言う事で「花粉症に対してのお便り」と言う事ですが、本日メールにてお問い合わせありました。詳細について携帯電話での通信でしたので、あまり詳しく書けなかったのでこちらに書いていきたいと思います。


お問い合わせの内容の一部で、「花粉症の対する漢方薬はいつ頃から飲み始めれば良いのでしょうか?」とい事項がありました。


答えは「その人によって違う」と言う事です。
●症状が出てから頓服的に服用する方
●症状が出てから一日三回きっちり花粉が飛ばなくなるまで服用する方
●花粉飛散が始まる1~2ヶ月前から服用を始められる方
●一年中鼻炎症状があるため一年中服用する方
などまさに人によって服用方法は千差万別です。

その人に一番よく効く、さらに安上がりで済む服用方法が一番なのではないでしょうか。その服用方法に至るのには、まずこちらで提案し、その後はアドバイスをしながら適時お客様自身が調整する事を当店では行っています。

当然漢方薬の内容も千差万別で、一言に花粉症といっても、用いる漢方薬は20種類以上に渡ります。その中からその方に合ったものを選び、1種類の場合もあれば4種類くらいになる場合など様々です。


用いる漢方の方は、よく病院などで処方される漢方薬(店売り取り扱いのものは量が少し少なくなります)、中製薬(中国より輸入している特殊な漢方薬)、各種健康食品(体質改善、免疫調整)などを駆使し鼻炎症状を改善します。

処方名の方は、一概には言えませんので記載する事は出来ませんが、一般的に『鼻炎にはこの漢方薬』と呼ばれるものから、専門家から言わせれば「えっこんな処方を!?」と呼ばれるものまで、その方の体に合っていると思えば使い分けます。


と言う事で簡単な花粉症に対するお答えとなります。


くれぐれも大雨にはご注意下さいね!良い週末を!!
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ