FC2ブログ
こんにちは^^相変わらずの寒さが続いているここ鹿嶋地方です。一年のうちで1月~2月が一番寒くなりますが、その中でも今年の寒さは厳しいものがありますね。仕事が終わって家に帰ったら、家を暖かくして十分に体をリラックスさせてあげて下さい。明日からの英気を養うのにリラックスは必須です。


さて、この寒さによって関節痛を訴えてご来店なさる方が増えています。普段暖かい季節は何ともないのですが、急に寒くなると膝や腰の痛みを訴えるといった方が多いです。

その痛くなる原因ですが、一言でいうと「血流の悪化」です。
人間の体というのは、寒くなると体の熱を逃がさまいとします。その時に体表部の筋肉を緊張させ体内の熱放散を防ごうとします。更に体内の熱生産をを高めようと脳も興奮しやすくなります。体表部の筋肉が緊張し、脳が興奮するということは、当然神経の緊張を招きますので、血管が圧迫されることにより血流が悪化します。

血流が悪化すると、体重を支えている関節に栄養が行きづらくなるので、歩行などで随時引き起こされる関節の炎症を修復できなくなるので、それが「痛み」となって現れるのです。


この場合の治療は、当然「血流の改善」です。
●冷えている場合は、冷えの緩和と血流改善を
●緊張が強い場合は緊張を和らげるものと血流改善を
●炎症を改善する材料(血や津液など)が足りない場合はその補充を
●体全体のパワー不足により症状が起きている場合はその改善を
などといったように、その方に合った血流改善法を行うと効果が上がりやすくなります。

生活習慣としては、当然血流の悪化がありますので
○ストレス
○冷え
○食事の不摂生、食べすぎ(特に甘いもの)
○アルコール、たばこ
○運動不足、寝すぎ
○働きすぎ
○寝不足
などは血流の悪化を助長させますので注意が必要です。


寒くなると引き起こされる関節の痛みには血流の悪化が関係しています。
是非血の流れをイキイキとさせ、痛みと無縁に生活していけたらいいですよね!




プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ