FC2ブログ
こんにちは^^連日晴れている日が続いていますので、空気の乾燥が気になりますね。 この空気の乾燥で、インフルエンザの流行に追い打ちをかけているそうです。マスクや加湿器などで喉や鼻が乾燥しないように健康管理していきたいですね。


さて、お客様より「血圧と中性脂肪値が改善した」という大変為になるお話を頂きました。

お話を下さったお客様とは5年位前よりのお付き合いをさせて頂いているのですが、最初のご相談が高血圧だったのを思い出します。始めに当店にお越しになった時に血圧を測って頂いた時に、上が200前後、下が100を超えていました。当時当店の漢方薬を服用すると共に、病院へすぐ行くよう助言したのを思い出します。

その後、極度の病院嫌いから、当店の漢方薬だけで一年間服用し、上が150下が80前後に落ち着いたところで、薬の服用を1/3位に減らして様子を見ていました。

しかしそれから、漢方薬の服用を怠ったり、生活習慣の乱れやストレス、便秘などがあったりすると再び血圧の上昇があったりして、血圧が不安定になる時期が続きました。

そこで、ご自分で健康にいいのではと思いつき
○間食の節制
○手作りの料理で腹八分目
○ウォーキングの実施
を実施したところ、なんとすぐに血圧が下がったといいます。更に毎回健康診断で指摘されていた中性脂肪の値も正常値に下がったとの事。


今では漢方薬は服用しないで、食事と運動だけで血圧も中性脂肪血も安定しているようです。


現代には病気を呼び込む生活習慣が沢山あります。
○ストレス
○過食
○加工食品
○運動不足
○冷え
○目の酷使
○過剰な刺激
○アルコール、たばこ
○寝不足、過労
などなど、適度にある分には良いのですが、それが過剰となると健康に害を及ぼします。


もし、生活習慣が原因となり不快症状や慢性病の原因となっている場合は、まず生活習慣の見直しから初めてみては如何でしょうか。更に各種漢方薬にて体質改善の手助けを行うと、症状改善に有効です。




プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ