FC2ブログ
P1010019_convert_20080610115208.jpg

蟻製剤 イーパオ



P1010006_convert_20080610115107.jpg

補腎補精剤 至宝三鞭丸

にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

こんにちは^^朝夕は非常に湿気が多く霧っぽくなるのですが、本日日中は湿度も低く気温も涼しく、とても過ごしやすい陽気となっているここ鹿嶋地方です。洗濯日和といった感じでしょうかjumee☆laundry2


本日「イスクラ産業」より送られてきた資料を少しご紹介していきたいと思います。


現代社会では、不妊の原因として「男性不妊」が多くなってきているようです。

その原因としてあげられるのが
「環境汚染」「過剰なストレス」「偏食による偏った栄養」「過度な飲酒」
「喫煙」「睡眠不足」「過労」


などが原因として考えられているようです。

その中で自分は、「ストレス」「糖分や脂分の取りすぎ」「運動不足」「普段より目から入る過剰な刺激が多い」などの要因が強いのでは!?と思います。

「ストレス」「普段より目の刺激が多い」という事項はどちらも『脳血流』を増やしすぎる事により、精血を消耗しすぎてしまいます。「糖分や脂分の取りすぎ」は体の各所に、つまりや炎症を引き起こし血流を阻害します。「運動不足」は筋力の低下で末端への血流量を鈍らせ、心臓に負担をかけ、腎を弱らせます。

以上の理由が「精力減少」の原因となっていると自分は考えます。



さらに、50年前と比べ成人男性の精子数は、半減しているえぇというデータもあるようです。

WHO(世界保健機構)の発表では、精子の運動率も20年前と比べ、80%から50%にまで落ちたという報告もあり、先ほどの複数の原因因子が絡み合って精液や精子の異常が起こりやすくなり、結果として男性不妊に繋がっていると考えられています。


このような現状の中、精子数減少による乏精子症と、精子の活動低下による精子無力症が非常に増加している事から、精子数を増やし、活動力を増強させる事が肝要で、中医学では《腎精》不足を改善する事を重視しています。

とあります。

ここで言う《腎精》の強化法とは服用する事により、精血を増やし、筋力を増し、体を暖める作用のある漢方薬を指します。

またただ単に足らない分を足す。というだけではなく、「精血が足らなくなった原因」も改善しなければいけません。

例えば、胃腸が弱く飲食物を体に必要なものに変えられない場合には胃腸の強化を行い、過剰なストレスが原因で、全身の流通が悪い事が原因の場合は、陰を補い血管を拡張させ改善を行います。


漢方薬での不妊治療では、「妊娠しない原因」がきちんと分かると、それに対する対処がピンポイントで出来るようになり、治療効果も格段に進歩する。という事の一つの大きな例と言えそうですね!

このような場合、妊娠しないからと言って漠然と女性の側だけ治療していては、上手く行くはずありません。



みやわき健康薬局




P4200158_convert_20080610130504.jpg

鹿島神宮の緑

bnr80_15_02.gif
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ