FC2ブログ
こんにちは^^朝から気温が高く、生暖かい感じの一日となっているここ鹿嶋地方です。明日は更に気温が上がるようです。気温が目まぐるしく変わりますので、健康管理に注意して下さいね。


さて、「寝る前の食事は体を弱らせる」という事ですが、その言葉通り寝る前に食事をすると体にとっては猛毒となります。その理由について書いていきたいと思います。


その最大の原因として挙げられるのが、飲食物が口から入ってきた時に、体に吸収されるように分解するのに必要不可欠なものとして「消化酵素」があります。唾液や胃液、膵液、胆汁などがそれに値するのですが、夜間はその分泌が急激に悪くなるのです。

それは体のホルモン分泌などと密接に関係していて、積極的に体を動かす日中に最も分泌が盛んになり、夜遅くなるのにつれ徐々に分泌が低下します。更に夜遅くなると、消化酵素の分泌と共に胃腸の働きも悪くなります。

消化酵素の分泌低下、胃腸の働きの低下があれば、口から入ってきた飲食物を上手く消化できなくなります。飲食物が未消化のまま腸へ入ると、小腸の機能が低下する事により、下痢便秘、腹部膨満感、腹鳴りが引き起こされます。更に未消化物が吸収されるとアレルギーの原因になったり、脳や各種内臓の機能低下を引き起こす原因にもなります。



夜食は悪いとは分かっていてもつい食べてしまう・・・

といった方が多いと思いますが、食事は時間帯によって習慣性が付くので、一度夜食を覚えてしまうと、又次の日も同じ時間に食べたくなるのです。

夜食という「一時の快楽」に溺れてしまうと、後々取り返しのつかない病を招きかねません。病は習慣が作るものです。悪習があるならば改善し、いつまでも健康で生活して下さいね。


プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ