FC2ブログ
こんにちは^^昼から冷たい雨に見舞われているここ鹿嶋地方です。冬の雨は本当に寒いですよね・・・雨にぬれると更に体が冷えてしまいます。家に帰ったらしっかり体を温め養生して下さいね。


さて、「今年は花粉症が出ない!」と先ほど常連さんからご連絡がありました。
慢性のブログネタ不足に悩まされている自分としては、願ってもないご褒美のご報告となりました。(笑)

その常連のお客様ですが、毎年この季節になると例外なく花粉症状が出るらしいのですが、今年は花粉の飛散量が多いにも関わらず、症状が全く出ないとのことです。

そのご報告をお聞きして、とても不思議だな~と思ったのですが、そのお客様、花粉症の薬は何一つ服用されていないのです。報告しているお客様自身も大変不思議がっており、なぜだろう?という疑問があってのご報告でした。


とっさにお客様の相談カードを調べてみると、昨年の年末頃から、体質強化の為に「プラセンタ製剤」をお続けになっています。これを見て「フムフム」と納得したのですが、プラセンタという漢方薬は、細胞の損傷を治癒させたり、筋肉や細胞を強化するといった働きがあります。これら働きによって、体内の火消し役であるステロイドホルモンの働きを助ける事により、その機能が向上した事によってアレルギー反応緩和に役立っているのかなと思います。

各種アレルギー反応というのは、多くは自己免疫の暴走によって引き起こされます。体の中に軽度の炎症、損傷などがあれば、自己免疫が亢進しやすくなるので、花粉などの異物に対しての反応も強く出てしまいます。なので、日頃より体内における軽度の炎症などを抑制しておく事が、自己免疫の暴走を抑える事となり、花粉症状緩和に役立つのです。



お客様より嬉しいご報告を頂くと、こちらまで嬉しくなります。
是非これからも、嬉しいご報告を頂けるよう精進して参りますので、よろしくお願い致します。
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ