FC2ブログ
こんにちは^^昨日は小春日和のように暖かったのですが、今日は又真冬に逆戻り、三寒四温という言葉がありますが、この季節はまさにその言葉がピッタリ当てはまりますね。気温の変動が激しいので、体調を崩さないように気をつけて下さいね。


さて、「喉の詰まり感について」ということですが、そろそろ長い冬が終わりを告げ、春の足音が聞こえ始めました。この季節の変わり目、特に春先になると多くなるのが精神的な不快症状です。その不快症状の一つに「喉の詰まり感」があります。

なぜ精神的に不調の時に喉の詰まり感が引き起こされるのかといいますと、精神的に不安定になると、自律神経のバランスに影響を及ぼします。バランスが崩れ、交感神経が緊張が過剰となると消化器官へその影響が及びます。
緊張によって消化器官がうまく働かなくなると、通常はあまり生産されない「痰」や「充血」が引き起こされ、それが喉の詰まり感という不快症状を引き起こします。

これは精神的バランスの崩れから、喉の不快感が引き起こされる一つのケースですが、この季節はこれが原因になって喉の不快症状を訴える方が急増します。


その証拠として、精神的バランスを整え不快症状を軽減させる
「半夏コウボク湯」
「半夏寫心湯」
「逍遥丸」
「加味逍遥散」
「抑肝散加陳ピ半夏」
各種血流改善薬
などをお勧めすると、速やかに不快症状が緩和して喜ばれます。



喉の不快感は病気ではありませんが、本人にしてみればかなり辛い症状です。しかも漢方的には、原因は明らかに内臓から来ていると考えられています。内臓の働きがアンバランスになっている症状の一つなので、一過性なら何ら問題ありませんが、長期的になると各種成人病の原因にならないとも限りません。


改善出来るものは改善し、心も体も健康で、元気いっぱい生活していけたらいいですよね!


プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ