FC2ブログ
こんにちは^^昨日は暖かくなると書きましたが、明日からまた寒くなるようです。気温の変動が激しいので、体調を崩さないように気をつけて下さいね。


さて、「初めてのお客様への販売方法」という事ですが、この季節は花粉の季節ということもあって、新規のお客様のご来店が増えます。

新規の皆さんは、当店の常連さんから紹介されてご来店される方が殆どで、当店の情報をある程度知って来るわけですが、やはり皆さん漢方薬が初めてという方が多く、金額や効き目などを気にしながらご来店なさる方が多いようです。

その不安を払拭!?するわけじゃないですが、当店では初めてのお客様には3日分~15日分の漢方薬しかお勧めしません。花粉症だと7日分をお勧めする事が多いのですが、その理由は金額的なものではなく、こちらとしてはそのお客様にバッチリ合っていると思ってお勧めしているのですが、「飲んでみないと合っているか分からない」事が多いのです。

以上の理由で、最初は少なめから販売し、的がずれていれば他の方剤をお勧めしたり、一剤だけでは足りないと思った場合にはほかの方剤を合わせてお勧めしたりと微調整をしていきます。最終的にはその方の体質に合ったものが見つかれば、一か月分まとめてお勧めする事となります。しかしそれで落ち着く方もいれば、年齢や食生活、ストレスなどにより体質が変わる方もいます。その場合は更に微調整を繰り返す事になります。


「自信がないのでは?」といわれれば否定はしませんが、いくら勉強しようとも人間の体というのは一筋縄にはいきません。現実として、半分以上の方は一回目に勧める薬で効き目を実感して頂けるのですが、3割程度の方はピンとがずれているという確率となっています。これが10割になれば悩まなくて良いのですけどね~(笑)



漢方薬を試してみたいんだけど値段が・・・と考えている方、漢方薬はお客様の求めに応じて小分け販売出来ます。是非試してみて下さいね!
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ