FC2ブログ
こんにちは^^朝から素晴らしい天気に包まれているここ鹿嶋地方です。気温の方は天気予報の通り低いですが、晴れていると寒さもだいぶ違ってきますよね。


さて、「ストレスと不整脈の関係」という事ですが、この2つが密接に関わっている事が現代医学によって証明されています。そのメカニズムを自分の稚拙な頭で整理したものをご紹介していきたいと思います。

人間はストレスを受けると副腎よりコルチゾールというホルモンを分泌します。このホルモンは体をストレス状態を戦闘状態と脳がみなし分泌されるもので、筋肉や脳にエネルギーを沢山送るように働きかけます。体に起こる変化として、血圧上昇、血糖値上昇、イライラなどが起こります。この状態が一過性ならば問題ありませんが、長期に渡ると全身が栄養過多状態となるため、それをろ過する役目の腎臓が疲れてしまいます。更にコルチゾールの分泌を必要以上に行わされている副腎も疲労困憊してしまいます。

長期ストレスによって腎臓や副腎が刺激され続けると、コルチゾールと同じく副腎から分泌されているアンドステロンの分泌も多くなります。更にストレスによって血流が障害される事により腎血流量が減る事などもアンドステロン分泌を増やす原因となります。アンドステロンは主に血中のナトリウム、カリウムの調節を行っているホルモンで、過剰に分泌されるとカリウムの排出を促進させます。

更にアンドステロンの過剰分泌によってもカリウム排出は進みますが、血糖値の上昇、血流障害によって腎臓の機能が低下する事により、尿の再吸収が行われづらくなる事もカリウムの排出を促進させてしまいます。


以上のようにカリウムが過剰に排出されてしまうと、体内のカリウム量が減少します。カリウムは細胞内の水分を正常に保つ役割をしているミネラルなので、これが少なくなると血中にはナトリウムによって水分は保たれているものの、細胞内には水分が取り込まれていない状態となります。十分な水分を取り入れられない細胞はその機能を果たせなくなります。

その結果、当然細胞の一つである筋肉の働きも悪くなるので、心臓の筋肉に障害が及ぶと、それが「不整脈」となるのです。当然心臓だけでなく、全身の筋肉、細胞に症状が出ますので、筋肉の疲れ、高血圧、脱力感、筋肉のけいれん、強い疲労感、イライラ、うつ、不眠、便秘、肌荒れなど多くの不快症状を生み出します。


ストレス以外にも、無理なダイエット、偏食、腎臓疾患、脳の異常、甲状腺の病気、薬の影響などによってもカリウムの排出が起こります。

漢方薬でも甘草という生薬により低カリウム状態が引き起こされます。更に脳や体を興奮させる作用のある各種漢方薬を長期に渡って服用すると、ストレス状態を作り出し、低カリウムの原因となる場合があります。漢方薬を服用して先ほど書いた不快症状が起こるようになった時は、速やかにその漢方を処方してもらった方に相談する事をお勧めします。



改善法としては
●ストレスから遠ざかる
●食事は日本食でバランス良くきちんと食べる
●食事は薄味で
●甘いものや脂ものは控えめに
●体を冷やさない
●夜はよっくり休む
●頑張りすぎない、働きすぎない、運動のしすぎは避ける
●規則正しい生活習慣を心がける
●アルコール、たばこは厳禁
●カフェイン、香辛料、刺激物はなるべくとらない
●ストレッチや軽い運動を習慣づける
●「精のつくもの」や、栄養ドリンクなどの過剰摂取は避ける
などが考えられます。

各種漢方薬も有効ですが、薬選びは非常に難しくなります。その方の体質、内臓の具合、症状の進み具合などによってお勧めする薬が異なるからです。服用する場合は信頼のおける医師、漢方薬店にする事をお勧めします。



なんでもかんでもストレスが原因といわれ、ストレスという言葉を言えばすべて片付くんじゃ!?と思った時もありましたが、ストレスによる不快症状はきちんと裏付けがあって引き起こされている事が分かってきました。不快症状の原因が分かると対処も確実なものとなります。

不快症状の根本を改善し、いつまでも元気いっぱい生活していけたらいいですよね!


プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ