FC2ブログ
こんにちは^^朝から真冬のような寒さとなっているここ鹿嶋地方です。昨日風が強かったので、「寒くなりそうだな」と思っていたのですが、予想以上の寒さとなりました。

「ストレス時の冷えは体力を奪います」という事ですが、地震のストレスに加え、急に真冬の寒さが体を襲うと急激に体力を奪われてしまいます。

というのは、ストレスを受けると体全体が緊張します。特に脳や筋肉が緊張しやすくなり、体全体が戦闘状態となり、体に蓄えられている脂肪などを分解しエネルギーへと転換させます。更に急激な冷えもストレスと同じ状態を作り出します。急に外気温が低下すると、筋肉を硬直させ熱を逃がさないようにするのですが、この時の体の中の状態がストレスを受けている時と酷似しているのです。

よって、この二つの状況が重なると、より体全体の興奮状態が大きくなり体力を消耗する事になります。筋肉を硬直させ、脂肪などのエネルギーを燃焼させるという事は、体にとってはものすごくエネルギーを使う事なので、一過性で軽いものなら問題ありませんが、強いストレスや冷えは一過性であっても、体にとってはものすごい負担となるのです。


震災の被害を受けた皆さん、疲労がピークになっている事と思います。是非十分なケアを受けて頂き、少しでも心と体に受けるストレスを軽減させ、負担を減らせる事をお祈り申し上げます。


体からエネルギーが奪われると、侵入するのは風邪ウイルスや細菌類です。
運動選手や強いストレスを受けた後に風邪にかかりやすくなると事はよく知られており、ストレスや運動によって筋肉を酷使した後は風邪を貰いやすくなっているので十分注意して下さい。


対処法としては、とにかくストレスを緩和させ暖かくして休む事です。ストレスを緩和させ血流が良くなると免疫力は向上していきます。是非休むべき時はしっかり休み、明日に備えて下さいませ。
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ