FC2ブログ
こんにちは^^以前続いている大地震の余波ですが、皆さん如何お過ごしでしょうか!? 地震によって家が倒壊した方、津波の被害を受けた方、原子炉の異常事態等様々な事態で苦しんでいる方が大勢います。全ての人が良い方向へ向かう事をお祈りしています。


さて、「揺れていないのに揺れている感覚がする」という事ですが、当店にお越しになるお客様の多くが、このような訴えをされています。

その原因を考えてみたのですが、考えられるのが「自律神経の緊張」です。

自分が思うに、体に感じる地震も頻発していますが、ほぼ感じる事が出来ない軽微な地震も頻発している事が考えられます。普段であれば全く感じる事の出来ない揺れなのですが、大地震のストレスによって交感神経が刺激され続けている為、揺れなどを感知する神経が過敏に反応してしまうが故に、「揺れ」を感じやすくなっているのです。

更に脳の興奮性が強くなると、軽微な揺れを感知する以外にも、所謂「めまい」を起こしやすくなります。脳の充血により三半規管の血流が阻害される事が原因となりめまいが起こりやすくなるのです。

いずれの場合にも「脳の興奮」によって引き起こされている症状です。
改善法としては、脳の興奮状態を緩和させリラックスさせる事です。大地震という強いストレスや先行きの不安等があるため、容易に改善するのは難しいかと思いますが、励ましあったり、友人と会話したり、スポーツをしたりして積極的にストレス状態の緩和に勤める事をお勧めします。


強いストレスは、体内にも損害を及ぼします。
是非積極的にストレスを発散し、体内バランスを整えて下さいませ。

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ