FC2ブログ
こんにちは^^朝から真冬のような寒さとなっているここ鹿嶋地方です。三月も終わりだというのに早く暖かくなって欲しいものです。


さて、強い肩こりやイライラという事ですが、先日の地震や余震、物資不足なそのストレスによって、いつもと違う強い肩こりや味わった事のないイライラに悩まれているというお客様がご来店なさります。

些細な人間関係など、普段感じるストレスとは違い、自然の猛威によるストレスは想像以上の大きなストレスを人間にもたらしているようで、普段と違う体の変化を感じ取っているお客様が多くなっています。


人間は強いストレスを受けると、脳が異常に興奮します。興奮するという事は筋肉や脳に栄養を十分送ろうとしたり、筋肉を硬直させたりする反応が起こるので、血液中に老廃物が増えたり、血管の収縮により血流が悪化したりなど、体にとってはあまり良くない事が起こります。一過性であれば問題ありませんが、長期に渡り興奮状態が続くと、様々な不快症状が引き起こされます。その不快症状の一つとしてあるのが「強い肩こりやイライラ」なのです。

脳の過興奮によって筋肉の硬直が進むと強い肩こりに
全身の筋肉の緊張によって脳の充血が亢進し血流が悪化すると、強いイライラが引き起こされやすくなります。


改善法としては、ストレスを緩和させる事。これに尽きます。
他愛のない会話や馬鹿話、マッサージ、爪マッサージ、スポーツ、美味しい食事、入浴、読書、映画なんでも結構なので自分がリラックス出来る事をするようにします。食事ではなるべく手作りの日本食中心でバランスのとれたものを満遍なく食べる事をお勧めします。

各種漢方薬(特に牛黄製剤)の服用も効果的です。


自分は大丈夫と思っている方も多いと思いますが、自然の猛威によるストレスは想像以上に体を蝕んでいます。是非積極的にストレスを緩和させ、本来の体へと戻して健康的な生活をお送り下さいませ。


プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ