FC2ブログ
こんにちは^^午前中はとてもいい天気だったのですが、夕方から雨が降ってきたここ鹿嶋地方です。放射能汚染などがありますので、あまり雨には長時間あたらないほうが無難かもしれません。


さて、「肩もみスキンシップ」という事ですが、文字通り肩をもむというスキンシップをご紹介します。
このスキンシップ、この時期にピッタリな健康法なのです。

地震後のストレス、時期外れの寒さなどが重なると、脳の緊張が高まることによって全身の筋肉が緊張、硬直しやすくなります。筋肉が緊張、硬直するという事は全身の血流が悪化します。血流が悪化すると全身にある老廃物の回収や栄養の分配がうまくいかなくなり全身が疲れやすくなります。

その結果、一番酷使されやすい肩がその影響を受けるので、首や肩、背中の筋肉が疲れてしまうのです。

マッサージ店に行ったり、血流改善の漢方薬を服用するという手もありますが、肩もみスキンシップもとても有効な手段なのです。というのは、肩もみは肩周辺の筋肉をほぐすと共に「スキンシップ」という素晴らしいものを得られるからなのです。

スキンシップはストレスを軽減させる効果があるとされています。
人間はスキンシップを行うと、オキシトシン、セロトニンなどのホルモン分泌が高まります。これらホルモンはストレスホルモンの分泌を軽減させ、血圧を安定させる効果があるとのデータがあります。自分も経験がありますが、身近な人に肩もみしてもらうと、肩の方はさほど楽になった感じはしませんが、なぜか安心して眠くなる事があります。これは肩もみスキンシップがホルモン分泌に影響を与えた証拠といえそうです。


こんな時こそ積極的に疲れてそうな方、ストレスを受けていそうな方の肩を積極的に揉んでみては如何でしょうか!?肩の血流を促進させてあげられると共に、元気や安心を与えてあげられるはずです。


プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ