FC2ブログ
こんにちは^^相変わらず寒い日が続いていますここ鹿嶋地方です。ここ鹿嶋でも、まだまだ地震の後遺症が残っている所が沢山あります。早く地震による悪い記憶を消して欲しいものですね。


さて、「風邪のような症状が続く」という事ですが、この症状、普通の風邪がこじれた場合も考えられますが、風邪を引いたわけでもないのに、こじれた風邪のような症状が引き起こされる時があります。

ではなぜ、風邪を引いた訳でもないのにこじれた風邪のような症状が続くのかといいますと、強いストレスを受けた後というのは誰しも風邪を引いたような症状になるのです。

強いストレスというのは、体の反応としては運動しているのと同じような状態となります。軽い運動を習慣とすると健康に有効ですが、普段運動をしていない人が急に運動を行うと体が疲れてしまうのと同様に、急に強いストレスが入ると体力が急激に奪われてしまうのです。

当然体力が奪われると、体表部の皮膚や粘膜において細菌やウイルスの侵入を許してしまったり、体に常在している細菌類の繁殖を許すなどしてしまう事により、体全体の炎症反応が進むので、風邪に似たような症状が引き起こされるのです。

●体がだるい
●微熱が続く
●喉のイガイガが続く
●顔がほてる
●手足がほてる又は冷える
●からだが冷える・寒気がする
●口内炎が出来る
●口が渇く
●食欲不振・下痢便秘
●喉が詰まったような感じがしてたまに咳が出る
●胸が重たい
などの症状が引き起こされるのが特徴です。


この風邪は疲れが原因によるものなので、改善にはゆっくり休む事が第一となります。
しかし休みすぎは逆に体力の低下を招く事がありますので、普段健康であれば、なるべく普段通りの生活を行い、体を冷やさない・睡眠時間を十分に摂る・食事は日本食中心でバランス良く・疲れたと思ったら休むようにするなどを心がけるといいでしょう。

もちろん、持病を抱えている方や、体力の低下している方、小児やご老人などは症状が悪化する可能性がありますので、早めに医療機関を受診する事をお勧めします。

各種症状に合った漢方薬も有効です。


ストレスは多くの不快症状を生み出します。早め早めに体のバランスを整え、不快な症状とさよならして下さいね。






プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ