FC2ブログ
こんにちは^^相変わらず季節外れの寒さに見舞われているここ鹿嶋地方です。庭に出ると黄色い水仙が一斉に咲き乱れていますが、寒いせいか、少し元気が無いよう気がしました。


さて、「イルカの打ち上げ、地震雲、耳鳴り」という事ですが、これら全て、今回の大地震の前に自分が経験したことで、何か地震に関係していたのかな~と思った現象です。

まずイルカの打ち上げですが、3月の4日に鹿嶋市の下津海岸に約50頭のイルカが打ち上げられました。地震との因果関係が分かりませんが、地震の前兆による電磁波の影響を受けた可能性は無視できません。

次に地震雲ですが、これは3月5日頃、毎晩犬の散歩をしているのですが、その時に北側の空に東西を横切るような二本の雲が見えました。昔テレビで一直線に空を横切る雲は地震雲との放送をしていたのを思い出し、一瞬で「地震雲だ!」と思ったのを思い出します。
イメージ的にはこんな感じでした↓

imagesCA6JQHBHk地震

imagesCA7WOIY0地震


最後に耳鳴りですが、自分は今まで耳鳴りなんて経験した事が無かったのですが、地震の5日前くらいより、右耳だけポコポコ音を立てて不快な感じがしてました。今だけかなと思ってほおっておいたのですが、いつまでたっても治りません。そうこうしているうちに11日の地震が来ても治らなかったのですが、余震がある程度治まってきた20日位に、不快な耳の症状がピタリと止まったのです。


以上三点、科学的根拠は全くありません。あまりこのような事ばかり言ってると、漢方の信頼も失われかねないのでこれくらいにしておきます(笑)。しかしたまには根拠のない事を考えてみるのも面白いものです。漢方医学も同様で、最初は全く根拠のない事でも、それを積み上げていく事により根拠のあるものへと変化していったという歴史があります。何事も考え経験していく事が、人生の楽しみであり、進歩していく事に繋がると思っています。



地震以降、散歩時に空を見上げ、またポコポコとした耳鳴りが来ないといいな~と思う日が続いています。

皆さまは地震前に何か感じ取りましたか!?




プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ