FC2ブログ
こんにちは^^朝から雨が降ったりやんだり不安定な天候となっているここ鹿嶋地方です。しかし段々と気温の方は春らしくなり、日中は随分過ごしやすくなりました。庭の花たちも元気よく咲いています。


さて、「ストレスを感じると引き起こされる喉の違和感」という事ですが、このような症状を訴えるお客様が増えてきています。

普段は何ともないものの、ストレスを感じたり、生活のリズムが乱れたり、食生活が乱れたりなどして、心や体にストレスが生じると、喉が詰まったような症状が引き起こされます。その多くは症状が出たり収まったりを繰り返しますが、ひどい場合は半年間も不快症状に悩まされる場合もあります。


この喉の違和感ですが、原因は分かりません。
症状のほうは皆さんご一緒で、喉に何かあるような気がして、飲みこもうと思っても飲みこめない。痰が絡んでいるような気がする。いぼのようなものが出来ているような気がする。といった訴えが多いです。病院で診察してもらっても異常が無い場合が多いそうです。

漢方の経験によって不快症状の原因を考えますと、この喉の違和感は自律神経の緊張により、副交感神経支配となっている消化器官に働きが支障をきたし、飲食物や痰、消化液の下部への移動がうまくいかない事や、ホルモン系や免疫系の興奮による炎症などが原因となり、咽頭部に不快感をもたらすと考える事が多いです。

よって改善法は、脳の興奮性を緩和させ、胃腸の働きを正常化させる事を主に行います。
漢方薬は古来よりこの方法にて、喉の不快症状を緩和させてきたという歴史があります。人体の仕組みを勉強すると共に、服用してみての経験にて改善法を知るのです。


当店で良くお勧めするのが、「逍遥丸」「逍遥散」「加味逍遥散」「半夏コウボク湯」「半夏寫心湯」「柴胡桂枝乾姜湯」「柴胡桂枝湯」「百潤露」「麦味地黄丸」などです。



不快症状緩和には漢方薬が有効です。是非利用してみて下さいね。

110331_1607+0闃ア_convert_20110331161343はなはな
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ