FC2ブログ
こんにちは^^いよいよ今日から新年度、新しい年度がスタートします。地震で被災している人も大勢いらっしゃいますが、日本全体として、ここは一つ新しい年度として心を入れ替え、前向きに一歩ずつ歩んでいければと思います。


さて、「動物は人間以上に地震が怖いみたいです」という事ですが、動物は人間以上に地震などの自然災害に対して敏感なようです。先日も少し書きましたが、朝夕うるさいくらいに泣きわめいていたカラスが、地震以来一羽も見なくなりました。スズメや小鳥達はそれなりにいるのですが、カラスは全く見ません。

更に我が家の4匹のワンちゃん達、4月11日の大地震までは、小さい地震が来ても何の反応も示さなかったのですが、今では少しの揺れでもブルブルと震えています。怯えるのは地震だけではなく、外の強い風、人間の大声などにも敏感に反応して怯えるようになりました。

今ではその反応も随分和らぎ、大きめの余震以外は反応を示さなくなりましたが、それでもたまに挙動不審な時が多々あります。

やはり動物は、厳しい自然を相手に生活している為、自然界の挙動に対して敏感に反応しているのだと思います。
元来人間もそのような敏感な所を持ち合わせていたと思うのですが、段々と生活が裕福になるにつれ、野生の感が薄れていってしまったのだと思います。

よく第六感という言葉がありますが、自分は占いや予知、霊などというものは一切信じていません。しかし自分に宿る野生の感(笑)だけはいつまでも信じていきたいと思います。


プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ