FC2ブログ
こんにちは^^朝からとても強い風が吹き続けているここ鹿嶋地方です。せっかく大工さんに張ってもらった屋根のブルーシートがこの風でめくれてしまいました。(又頼み直さねば・・・)


さて、「食欲がありすぎて困るというご相談」という事ですが、食欲というものは、無さ過ぎても困りそうですが、ありすぎても本人様にとっては困るようです。

漢方の世界では、この食欲が異常に亢進した状態を「胃熱」と捉える事が多いです。
胃熱とは、文字通り胃に熱が入っている状態で、胃に熱が入ると飲食物の消化が促進してお腹が減りやすくなり食欲が亢進するという考えとなるようです。

分かりやすく説明すると、ストレスなどによってストレスホルモンが分泌されると、体の緊張により血流が阻害され、内臓の熱が外へ発散出来にくくなります。そうなると先ほど書いた「胃」にも熱がこもりやすくなり、胃より「グレリン」という食欲を増進させるホルモンの分泌が亢進します。その結果、普段より食欲が出てしまうのです。

それ以外にも、過剰なストレスや過剰な労働、運動などによって脳の興奮が増すと、脳内において神経伝達物質やホルモン分泌のバランスが崩れると、食欲が異常に亢進してしまうという事が考えられます。

食欲の亢進には「胃」由来のものと、「脳」由来ものとがあるといえます。



改善法としては、胃由来の場合は内臓の余計な熱を取る事に重点を置き、脳由来の場合は全身の緊張を和らげるということに重点を置きます。

比較的速やかに改善する事が多く、早ければ早いほど効果が良く出ます。



食欲の異常亢進も体のバランスが崩れているサインです。是非早めに改善し、体のバランスを整え体の余計な浪費を防いでいって下さいね!
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ