FC2ブログ
こんにちは^^いや~地震が続いてますね。もういい加減にして欲しい!というのが皆さん本音じゃないでしょうか。大きい地震が来てから一カ月経つというのに、まだ地震が頻繁に来るというのはちょっとうんざりします。


さて、4月も中盤に差し掛かると、当店にお越しになる客さんの層がガラッと変わってきます。2月初旬から今までは花粉症状改善の漢方薬をお求めになるお客様が数多くいらっしゃいますが、この時期位を境に花粉症でお越しになるお客様が減り始め、代わりにメンタル疾患でお越しになるお客様が増えてきます。

普通は季節の移ろいは自然を見て感じるものですが、自分の場合はお客様の層でも季節を感じる事が多くなっています。お客様の顔を拝見して「あ~春が来るんだ」などと勝手に感じ取っています。

季節によってお越しになるお客様が違うという事は、人それぞれウィークポイントが違うという事です。体質によって暑さに弱かったり、寒さに弱かったり、メンタル面が弱かったり、乾燥に弱かったり等など、日本特有の気候の変化が、人それぞれ弱いところに症状として現れるのです。

そして、病気ではない季節により発生する不快症状の多くが、漢方薬によって改善可能なので、漢方薬店は季節の移ろいを感じる事が出来るのです(笑)



季節によって自分の体質を知り、それを健康維持に役立てていけるといいですよね!




プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ