FC2ブログ
こんにちは^^朝から春らしい陽気に包まれているここ鹿嶋地方です。店のほうも今日はゆっくりしていて、先ほど3時のおやつで、大好物のテゥールビヨンさんのザッハBOXを頂いたところです。

さて、「地震が起こると食欲がなくなる方」という事ですが、最近このような訴えでご来店なさる方が増えています。普段から胃腸があまり強くない方が、3月11日からの度重なる地震で余計に胃腸の調子が悪化しているという訴えをされています。

この原因となっているのが、地震による「ストレス」です。

人間の胃腸というのはストレスを感じると働きが悪くなります。皆さん感じた事あると思うのですが、何かの発表の前や大切な試合の前などは食欲がなくなりますよね!?これは精神的緊張によって胃腸の働きが悪くなっている証拠なのです。

ストレスによって胃腸の働きが悪くなると、特に消化酵素の分泌が悪化します。唾液や胃液、胆汁、膵液、腸液などが消化酵素ですが、それらの分泌が悪くなると、飲食物の消化がスムーズに行われなくなります。当然、胃腸の調子が悪くなっても食事はそれなりに摂らなければなりませんが、胃腸の働きが悪いところへ消化酵素の分泌が悪くなると、更に輪をかけて胃腸の働きが悪化します。

一過性ならほぼ問題ない場合が多いのですが、今回の地震のように1カ月以上となると、胃腸だけでなく体全体へその影響が及びます。胃腸の機能が低下すると、栄養の吸収が悪くなりますから体全体の機能が低下するのです。



改善法としては精神的ストレス(脳の興奮)を緩和させる事です。
治すとなると、胃腸が悪いのだから胃腸薬に頼りがちになりますが、この場合の治療は「ストレス」が原因となっているので脳の過剰な興奮を緩和させる事が治療となります。

漢方薬では
★抑肝散加陳ピ半夏
★逍遥散
★桂枝加竜骨ボレイ湯
★柴胡加竜骨ボレイ湯
★黄連阿膠湯
★半夏寫心湯
★半夏コウボク湯
★牛黄製剤
などが適応になるケースが多いです。

先ほども書きましたが、長期に及ぶと様々な不快症状が出てきます。特に胃腸の状態は精神状態にダイレクトに影響するので、ストレスから胃腸が悪化すると、胃腸の悪化からまた新たなストレスを生む事となり、輪をかけて胃腸や精神状態の悪化を作りだします。

是非早め早めに不快症状を取り除き、胃腸の状態を改善すると共に、精神的にも健全になり、地震に負けず頑張っていきたいですね!
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ