FC2ブログ
こんにちは^^朝から春らしい素晴らしい陽気となっているここ鹿嶋地方です。この素晴らしい陽気と一緒に、地震で沈みがちな心も上向きになっていくといいですね。


さて、「イライラを伴う頭痛」という事ですが、最近飛び込みでお越しになる新規のお客さんが増えています。その新規のお客様方の訴えで多いのが「イライラして頭痛がする」というものです。そしてこれも共通するのですが、以前より、イライラを伴う頭痛には「牛黄」含有の製剤を服用しているので、同じ牛黄含有のものを欲しいといわれます。


皆さん牛黄のファンとなっており、一度牛黄を服用してスッキリ感を味わってしまうと、他の頭痛薬は選べなくなってしまうようです。

なぜこの牛黄が効くのかといいますと、牛黄という生薬は体全身の緊張を取る効果が強いからです。全身の筋肉の緊張を取り除く事によって、血液や津液の流通を良くします。更に筋肉の働きもスムーズになりますので、各内臓の働きも良くなります。全身が滞りなく流通、働きが行われる事によって、脳血管の拡張又は滞りが原因となっている頭痛に即効性があるのです。

もちろん牛黄も全ての人に適応になる訳ではなく、服用が向かない人もいらっしゃいます。全身の緊張を取り除くという事は、もともと筋力が著しく低下していたり、血流が緩慢になっている方が用いると、更に症状を悪化させてしまう事があります。漢方でいう「気虚」「陽虚」という状態が進んでいる方にはお勧めできません。

漢方薬全般に言える事ですが、万人向けの薬は存在しません。薬故、その人個人個人の状態を見極めて使用する事が大前提となり、誤って服用すると必ず副作用が出てきます。



頭痛にも沢山の種類があります。
血圧が高めの方のイライラを伴う頭痛には、牛黄が適応になる事がよくあります。特に今のように災害の後ではその需要が増す傾向にあります。自分に合う漢方薬を味方につけ、健康的な生活を送っていけるといいですよね!


プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ