FC2ブログ
こんにちは^^昨日に引き続き寒ーい一日となっているここ鹿嶋地方です。空の方も今にも降り出しそうな重い感じとなっています。体を冷やさないように注意して下さいね。


さて、「女性におけるコンタクトレンズの是非」という事ですが、自分も何年もソフトコンタクトレンズをしているコンタクト派ですが、そのコンタクトレンズの目への影響について書いていきたいと思います。

コンタクトレンズをしている状況というのは、やはり人間の体にとっては異物であり良くないものだと思います。しかも装着している場所が「目」の角膜という非常に傷つきやすく感染に弱い部位であるので、なるべくなら何も異物は接触しないほうが無難です。

コンタクトレンズそのものや脱着時に生じる角膜への傷や、雑菌が繁殖しやすくなる状況、目への負担などを考慮すると、コンタクトレンズは目の健康を考える上であまり芳しくないようです。

更に女性の場合、化粧という更にリスクを上げるものが加味されます。
マスカラやアイシャドーといった、直接目へ侵入する化粧品を使用しています。特に最近の若い女性を見ていますと、まつ毛が何倍にも見えるように沢山の化粧品を付けられています。見た目は派手になり我々男性にとっては綺麗に見えていいと思うのですが、目にとってはマイナス面しか思い浮かびません。特にコンタクトレンズを装着している場合は、その化粧品という異物がコンタクトレンズに付着します。コンタクトレンズに付着した化粧品はなかなか取れなく、更に目への負担を増やし、眼病へのリスクを増大させます。


コンタクトレンズを装着していて
●目が頻繁に充血する
●目がかゆい
●たまに細かい文字が見えなくなる
●目が鬱陶しい
●目が痛む
●目の奥が痛い
●肩や首が凝る
●眼やにがよく出る
●目の周りが赤くなる
といった場合は目に何らかのトラブルが起きている事が考えられます。

眼科を受診するか、コンタクトレンズを眼鏡に変えるなどの処置をするといいでしょう。
目薬についてですが、コンタクトレンズを装着していて目薬をさすと、目薬中の異物がコンタクトレンズに付着する可能性があります。コンタクトレンズ用目薬には防腐剤などの添加物が入っていない為、付着する異物の量は少ないと考えられますが、使用しないに越した事はありません。目薬の使用はなるべく控えたほうが無難です。又、コンタクト用目薬は防腐剤が入っていない為、開封すると腐りやすくなります。直接目につけて使用したものや、長期間放置した目薬は使用しないようにして下さい。


目は一生使い続けるもので代用は出来ません。
大切に使い一生健康であって欲しいものですね。



プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ