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こんにちは^^朝から初夏のような暖かい一日となっているここ鹿嶋地方です。少し前まで春とは思えないほど寒い日が続いていましたが、ここへ来て急に春を通り越して夏が来たという感じがします。


さて、「睡眠不足は肥満を招く」という事ですが、ある新聞にて興味深い記事が掲載されていたのでそれをご紹介します。

その記事によると、健康な男性を対象に、睡眠時間が一日4時間と10時間のグループに分け、睡眠不足が体に与える影響を調べてみました。その結果、4時間の睡眠では10時間睡眠に比べて空腹感が増し、炭水化物を食べたくなる割合が多くなっていました。

また、4時間の睡眠を続けた男性の、食欲に関係するホルモンを調べたところ、食欲を抑制するレプチンというホルモンの血中濃度が18%減少し、逆に食欲を増進させるグレリンというホルモンの血中濃度が28%増えていました。睡眠時間が少なくなるだけで食欲を抑制するレプチンが減り、食欲を増進するグレリンが増えたという事は、睡眠不足は肥満を誘導しやすいという事になります。

だからといって長く寝ていればダイエットになる訳ではありません。睡眠時間と肥満度の関係を調べた研究では、9時間以上眠っている人達も肥満度が高かったのです。

最も肥満度が低かった睡眠時間は7~8時間でした。肥満だけではなく、血液中の中性脂肪や悪玉コレステロールの値も、7時間前後の睡眠の人が最も低いとの報告もあります。



以上が新聞からの抜粋となります。


睡眠が不足すると、日中眠かったり、逆に妙にハイになったりとした経験ありますよね。睡眠は人間の機嫌を左右するというのは自分自身で経験がある為よく知られていると思いますが、ホルモンに影響し、肥満の原因になっているとはなかなか考え付かないと思います。

このホルモンの分泌異常は睡眠不足だけではなく、ストレスからも引き起こされます。脳の過剰興奮はホルモン分泌に異常を来たし易く、様々な体内バランスを引き起こす原因となるのです。

もし、眠れる状況にあるにも関わらず、睡眠時間が不足している場合は睡眠時間を増やすようにして下さい。睡眠時間がたっぷりあるにも関わらず、不眠によって眠れない場合には心と体のバランスが崩れている可能性があります。何らかのアクションを起こし心と体のバランスを整え、睡眠不足を改善して不快症状が緩和されるといいですね。
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
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