FC2ブログ
こんにちは^^少し不安定ですが、春らしい穏やかな一日となったここ鹿嶋地方です。
いよいよ明日からゴールデンウィーク突入ですが、震災直後なので旅行などはキャンセルが相次いでいるようですね。日頃の疲れを取るのもいいですし、趣味に没頭するのもいいですね~。有意義なゴーデンウィークをお過ごし下さい。


さて、「男性更年期について」という事ですが、最近男性更年期という言葉をよく耳にしませんか?自分は新聞やテレビなどでよく耳にするのですが、その原因と改善法について書いていきたいと思います。


まず原因についてですが、一般的によくいわれているのが、加齢やストレスによって生じる「男性ホルモンの減少」によるものです。自分もそれだけとは限りませんが、男性ホルモンの減少は確実に男性更年期に関係していると思います。

漢方の世界で、この男性更年期について考えますと、原因となるのが「腎虚」「腎精不足」「お血」などが関係していると考えられます。簡単に説明しますと、腎虚とは腎の弱りを示し、腎精不足とは体に必要な血や水を作り出す元となっているものの不足を示し、お血とは血の流れが悪くなっている事を示します。

年齢や過剰なストレスによる慢性的な疲れが、腎といって体の根本であり、血や必要な水分の生成、保持、血液の質、流れなどに影響を与える臓器の機能低下を引き起こす事により、男性更年期が起こると考えます。 


改善法としては
★毎日自分に合った運動を続ける
★ストレスから遠ざかる
★過剰すぎる労働、運動は行わない
★食事は三食しっかりと
★アルコール、タバコは控えめに
★趣味の時間を増やし、没頭出来る時間を積極的に
★人や社会とのかかわりを積極的に行う
などが考えられます。

漢方薬としては
☆イライラや各所の痛みなど血流の滞りが考えられる場合は血流改善を
☆やる気が全くおきない、朝起きるのが辛い、だるいなどの症状が強い場合は、内臓を強化する漢方や体の潤いや栄養を増す漢方を
などが考えられます。


男性更年期は体内バランスが崩れているサインです。ひどい場合になると、生活に支障が出てくる事も少なくありません。是非軽いうちにアクションを起こし、不快症状を改善して下さいね。
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ