FC2ブログ
こんにちは^^朝から雲が多く、昼過ぎから雨が降ってきました。たまに雨が降るとなんかしっとりとした気分(どんな気分だ?(笑)になりますね。


さて、「尿の色をチェックしましょう!」という事ですが、皆さん排尿の時に自分の尿をチェックされていますか!?尿というのはその人の健康状態をチェックする上で、とても重要な情報源なのです。

よく健康診断などでも、尿たんぱく、潜血、尿糖を調べますよね。
今回はこれとは別に、自分で出来る尿チェックをご紹介したいと思います。

そのチェック方とは、尿の色をチェックするというものです。尿の色というのは、その方に水分が足りているかどうかを調べる事が出来るのです。簡単にいうと脱水チェックです。

通常の状態の尿の色というのは、透明~薄い黄色です。この状態では脱水は見受けられません。無色透明でひん尿気味の方は、冷えがあるか緊張気味の事が多いようです。

次に薄い黄色~黄色の方は、やや水分量が足りていないか、熱や炎症が体にある事が予想されます。暑い気温や運動、入浴、飲酒、就寝時などで水分を取れない場合に少し水分が足りない状態となり、尿の色が濃くなります。又、膀胱炎、風邪などによって体に炎症があるような場合にも水分量が減少し尿の色が濃くなります。

最後に黄色~こげ茶の方は、脱水が進んでいる状態となっています。運動による発汗過多や水分節制、ダイエットなどで食事を節制しているような場合は、速やかにそれらを中止し水分や必要なミネラルを摂取しなければなりません。激しい痛みやだるさ、急な体調の変化を伴う場合は速やかに医療機関への受診をお勧めします。それら以外にも、ビタミンB群の摂取や医薬品の影響も考えられます。

漢方薬の中に「甘草」という生薬があるのですが、この生薬を摂取した場合「偽アルドステロン症」という症状が起こり、血中のカリウムが排出され、脱水が引き起こされる事があります。漢方を服用して、だるさ、体に力が入らない、不整脈、尿が濃くなるなどの症状が起こった場合は、速やかに服用を辞め、場合によっては医療機関への受診をお勧めします。




以上が尿チェックのご紹介になります。
尿というのは、体内の不要物を液体にして排出している産物です。尿がきちんとした色できちんとした量が排出されているという事は、健康を図るひとつの指標となります。是非毎日色、匂い、泡立ち具合(たんぱくが漏れると泡が増える)などをチェックして健康に役立てて下さいね。

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ